急ピッチで編んでいた

丸ヨークセーターが完成!🙌


オパール毛糸で衿から

ヨーク部分まで編んでいき

見頃と袖に分けて段染めに

変えて裾まで輪針で編み進みです。

ヨーク部分は最大472目

メリヤス地獄は一周が長かった〜😢


段染めの糸は実は215g必要

でしたが、15gだけで3玉

買うのはなぁ…

着丈を少し短くすればいいわと

思っていたのにすっかり

忘れていて袖を編み始めて

足りないことに気づく!😱

無地が残っていたので

なんとかなりました。😅


模様編みは、段染めの色変わりの

ところにアクセントとして模様を

入れる、マルティナさんが

考えたレリーフ編みです。

何通りもある技法から

簡単な左階段模様にしました。

そしてこのセーターを着て

出かけた先は⬇️


4年前のフェアでレリーフ編みを

直接教えてもらった

マルティナさんに会いに

行ってきました!😀

マルティナさん、私を見たら

すぐに気がついてくださって

経緯をお話すると

「わぁ!ありがとうございます」と

喜んでもらいました。

もちろん、ツーショットも📸

華奢な人だから私の太さが

よくわかる(笑)


会場を何回回ったでしょう?

あれもこれも欲しいけど

迷って、迷って

買っちゃいました!

また、増えた(笑)