福井に一泊旅行に行ってきました。

越前町にあるかにミュージアム🦀
蟹は深海魚がいる一番深い海底に
住んでいて、卵から孵ったら
プランクトンとして育ち、途中で
十数回のもの脱皮を繰り返して
蟹になるんですって!
知らなかった〜びっくり(私だけ?)

お昼は海鮮丼!
甲殻アレルギーの私えーん
イカに🦑変えてもらいました。
生じゃなければ食べられるのにな…

宿はあわら♨️「グランディア芳泉」

夕食はステーキかのどぐろの塩焼き
から選べれて 迷いなくのどぐろ!
脂がのってて美味しかった〜ウインク

2日目は歴史館、博物館めぐり
大河ドラマの「西郷どん」に関連して
幕末に活躍した福井藩士がクローズ
アップされてました。
ドラマの中で西郷隆盛に影響を与えた
風間俊介さんが演じる橋本左内(右端)
「安政の大獄」で殺されたのは
26歳だったそうですショボーン

最後に寄ったのは「たけふ菊人形」

こちらも「西郷どん」仕様
三人目の妻「糸さぁ」です

幽閉された奄美大島での妻
愛加那さんと菊次郎(のちの京都市長)

ご存知、坂本龍馬さん

花の見頃が1週間ぐらいで
終わってしまうので
途中で花を交換します。

OSK日本歌劇団のレビューは
たけふで毎年開催されているようで
宝塚好きの私、見てきました

名古屋は快晴晴れだったようですが
北陸はあいにくの雨まじり…
でも楽しみました。
次は来年の春かな?チューリップピンク