昨日、編み物教室に行った時のこと
でした。
いつも元気でおしゃべり大好きな
Mさん、なんか様子が変です。
「頭が重くて私変な感じがする」と…
そのうち「お父さんどこに
いるだろう?」
ご主人はとうの昔にリタイアされて
いて、数年前に腰を骨折されてから
はほとんど家にいることを私達は
知っています。
ランチを食べに行った時に
ドリンクバーでお茶を入れる時に
的外れなところを押そうとしたり
頼んだメニューがきても
「私、これ頼んだっけ?」とか
「○○ちゃんてここの仲間?」
(○○は私のことです)
と聞いてきたりとにかく言動
会話が変なんです…
会話がまったく出来ないわけでは
ないのですが
一緒にいた仲間の3人で
「病院、午前中は終わってるよね?
救急に行った方がいいんじゃない?」
とヒソヒソ…
午後から教室にきた仲間に
「Mさん、さっきこうだんだよ」
と話しているうちにMさん
段々と覚醒?してきました。
さっきまでの行動や会話のことを
伝えると「私、そんなこと言った?
覚えていないわ」
といつものMさんに戻ってきて
いました。
MRIの設備のある脳外科が近くに
あるので明日にでも念のために
行ってとみんなが口々に言います。
昨日の夜のうちにまず診察に行って
今日検査をすると連絡がありました。
そして今朝
検査の結果、一時的に血液の流れが
悪かったらしいとのメールが
届いて一安心
詳しくはまた来週聞いてきます。
元気なMさんですが、年齢は76歳
これからも気をつけてもらいたいです
