ブログ始めて97日目になります。

97は語呂合わせすると……

うーんうまい表現ができんなぁ。

”苦難”、”急な”……これで何が思いつくんだろ?

いや、無理だ!!!


……


ってことでこんばんは〜。

私の住む地域は花見にはぴったりなほど晴れてます。

しかも今日は土曜日ということもあり、

桜が咲いている所は人だかりが出来てました。

犬とお散歩する人もいれば家族団らんで花見をする方々などたくさんいましたね。

普段とは違った雰囲気を感じさせられますね。

今までの不安定な天気を桜で隠してくれるのではないかと感じさせられます。


……


タイトル名が少し俳句っぽい感じになっています。

『春桜白き紙様にただ散りゆ』

読み方は『はるさくら しろきかみさまに ただちりゆ』です。

……俳句って結構難しいな……。季語は絶対に入れなあかんし季語2つは駄目。伝わりやすく575にしないといけないという、言葉遊び感覚でやろうとすると案外難しいんですよね。

ちなみに意味としては、桜が散る様が白い紙のように、なんですが、結構難しい。

限られた字数の中でその意味を通らせるのが本当に難しすぎる!

しかも『白き紙』は本当は『白雪』にしたかったんですけど冬の季語だし『桜』で季語をすでに使っているから別の言葉にしないといけないというのが問題なんですよね。

某ランキング番組の影響で俳句(っぽい)に惹かれて書いてみたけどこれ実際に出したら『才能ナシ』ですわ🤣

こうやって字を書いたりするのは好きですけど

もしこれをお茶の間で公表するとなると恥ずかしさというかなんというか……


………


ってことで今回はここまで!

これ以上書いたら眠くなってきた……

ってことでさよ~なら~🙋