ブログ始めて47日目になります。

これ書く時は私の意識は深い闇の底に行ってるのかもしれない……そんなことないけどね!!


……


ってことでこんばんは~。

現在進行形で眠いです。

本当に眠いです。何か聴いてないと思いっきり爆睡してしまうんじゃないか、ってなくらい眠いです。

でも今日は懐かしいことについて書きたいんだぁ。

だから!意識を保って書きまっせ!!


……


久々にとあるゲームのBGMを聴きました。

そのゲームの名前は『KINGDOM HEARTS』(以下、KH)です。

キングダムハーツと読み、略称はKHやキンハーですね。SQUARE ENIXとディズニーがコラボしているゲームで始めて登場した時は斬新さを覚えました。

一昨年の3月28日にはシリーズ20周年を迎えた大作です。ストーリーはもちろんのことバトルシステムもリアルタイムで時には出会った仲間の力を借り敵を倒していくという爽快感があるゲームです。

その爽快感をより感じさせているのはやはりBGMなんですよね。

KHシリーズに使われているBGMはいずれも良曲で中にはディズニー原作の曲も使われてたりもするのでかなり神なんですよね!主題歌も神なのでぜひ聴いてほしいな、と思います。


フィールドを歩いてたら敵が現れて同時に突如としてBGMが変わることがままあるのも神ポイントなんですよね。


ちなみに現在進行形で『Vector to the Heavens』聴いてるんですけどこれもまた神なんですよ。

バトル曲なんですけどバトルに思えない悲壮感が漂っているし和訳すると「空への方向」なんですが、

そしてこの曲が流れる場面では自然と悲しい気持ちになるんですね……なんでこんな悲しい曲がバトルに使われたんだろ……?

和訳の意味は実際にゲームをプレイすれば理解できるはずなのでぜひプレイしてみてください。

↑『KINGDOM HEARTS 358/2Days』


その他にも『The Other Promise』という曲があり、これもまた悲壮感が漂ってくる曲の1つでもう切ないんです。これもバトル曲でとあるキャラと戦うことになると流れる曲でやっぱり悲しい気持ちになるんです。

やりきれない……

でも聴きたくなるのはなんでだろ……?


……


これ以上書くと悲しい気持ちでいっぱいになるのと

キリが無くなるのでここまでにさせていただきます。

KHシリーズのBGMはたくさんあって今度ゆっくりと聴いておきたいな、思うこの頃です。


それではさよ~なら~🤫