ブログ始めて2週間が経ちました!ここまで進むなんて少し嬉しいところですね。

次の目標は3週間、そして4週間、さらに1カ月と

それを毎日続けられるようにしたいです。次の1週間頑張るぞ~

 

……

 

ってことでこんばんは~。……寒いです。

昨日は昼頃に雨が降っていたせいでさらに気温が下がっているので余計に寒いです。

このままだと体が凍りそうです(大げさだけどマジです)。

さて1月は半月分終わりを迎えますね。

皆さんは残りの半月何をしますか?私は……何も考えてなかった。ダメじゃん。

 

……

 

さてと本題に移りますか。今日の本題は少しワクワクが止まらないんですよね。

昨日はペルソナ3のBGMについて語らせていただきましたが今日はペルソナ4。

このゲームは私が一番プレイしているしBGM自体もかなり気に入っています。

ダークな雰囲気が特徴だったペルソナ3と違いこちらは明るめでポップな曲調が特徴です。

今回もチョイスさせていただきます。

 

Pursuing my true self→

OP曲。最初の部分は少し意味深に静かな歌(歌手は平田志穂子さん)が流れるのが特徴。次の部分でテンポが上がってサビのところで大盛り上がりする。これから何が起こるか分からないというミステリアス感があって好き。リメイク版は最初から明るい声で歌うし、何よりフルなので2番目に移った時のドキドキ感がたまりません!

Reach Out To The Truth→

バトル曲。暗めなテイストだった前作と違ってものすごくポップな曲調が特徴。これって本当にバトル曲?聴くと楽しくなるしバトルも楽しくなる!歌詞に今作のテーマが乗っているのもポイントの一つ。また聴くと踊りたくなるから結構楽しい曲です。

Heaven→

ダンジョン曲。実はというと数あるダンジョンの中で唯一歌があるんです!Heavenというのは天国の意味なので使われているダンジョンは天国のようにきれいです。とても静かな雰囲気のある歌と曲なのでしみじみと心に響きます。リメイク版も是非聴いてみてください。

NEVER MORE→

ED曲。前作は明るめな感じだったけどこちらは寂しげな感じがします。今までの過去を振り返るかのような歌詞が流れ、そして別れを惜しむかのように悲壮感があふれるサビ。

ですが「別れだけどまた会える。また会おう」と未来のための別れだと思うと感慨深いです。

Shadow World→

リメイク版P4GのOP曲。ミステリアス感が漂っていた最初のOP曲と違って最初からポップなのが特徴。かなり明るめな曲ですが2番目にはいる時と終わりの時が少し暗くなってこのワクワクが終わってしまう!と少し寂しくなりますが2番目にはいる時にはまたポップな曲調に戻るので楽しみが2倍に増えています。歌手さんの声もかわいいのもポイント!

ジュネスのテーマ→

主人公たちが戦う時に使っている拠点がジュネス。ジュネスはデパートで『Everyday Young Life ジュネス!』(←綴り間違っていたらすみません汗)のフレーズで楽しくなります。

後のスピンオフ版P4Dにてなんとこれが歌付きで登場します。主人公の親戚の女の子がかわいく踊ったりしてくれるのでもうたまらん!その女の子がめちゃくちゃかわいいんです!声も容姿も何もかもがマリンカリンなんですよね。

 

その他にも

I’ll Face Myself、True Story、SNOWFLAKES(雪の日)……等

様々な曲があります。ペルソナ4も日常を送りながらも非日常の怪異に立ち向かいます。

他にもYour Affection(晴れの時)、Heartbeat Heartbreak(曇りの時)のように天気によって曲が変わることもあるというお楽しみ要素も含まれていますので是非聴いてみてください。

明日はペルソナ5……と言いたいところですが別のことを書かせていただきます。

 

……

 

さて今回はここまで!ペルソナシリーズだけでなくスクウェア・エニックスのニーアシリーズのBGMも神曲ぞろいなのでそちらも聴いてみるといいでしょう。

それでは!さよ~なら~✋