ブログ始めて13日目になります。

13といえばちょっと不吉だったりしますね。

今月の13日は金曜日じゃなくて土曜日なのでちょっと安心ですね。

もし金曜日だったらチェーンソーを持って徘徊してくるかもしれん。

不気味な仮面を被ったとんでもない殺人鬼に……?

な~んてね。(∀`*ゞ)テヘッ

 

……

 

ってことでこんばんは~。2週間まであと1日ですね。そろそろ1月上旬から下旬に変わるこの頃ですね。

学生の方にとっては新学期が始まっての初めての土曜日になるのでしょうか?

そしてその翌日の1か月後は……って先の話してどーするのよ!?

寒い日が続いてるしその状況の中で雨とか降られるとさらに寒くなってしまうし難儀な季節だと思いますよね。

寒がり故にまた寒いという単語が出てきますね。くどいな……

 

……

 

さてと本題に入りますか!そうすれば寒いが緩んで暖まるかもしれないし。

 

皆さんはペルソナシリーズを知っていますか?もちろん知らない人はいないでしょう。

ゲーム会社の一つATLUSが制作しているゲームです。

 

学生である主人公とその仲間たちが怪異に立ち向かうバトル、学園生活を送る日常……

仲間や知り合った人たちと絆を育む、時には恋愛を……

 

学生として青春を送る日常、襲い掛かる怪異に立ち向かう非日常を織り交ぜたゲームです(あくまで個人的視点で)。

 

今回はそのゲーム内容ではなく、それを盛り上げるのに絶対必要な要素BGM(バックグラウンドミュージック)について

語りたいと思います。といっても一部ですけど。3~5についてです。

今回はペルソナ3(スピンオフ含む)です。明日はペルソナ4を予定しています。

ペルソナシリーズに使われるBGMはどれも素敵でそしてその中には英語歌詞が使われているものが多いんです。

どれも神曲といっても過言ではないです。

 

皆さんはペルソナ3のBGMお気に入りの曲はありますか?個人的ながらチョイスさせていただきます。

 

Burn My Dread→

OP曲。全体的にダークな雰囲気がお気に入り。ゲーム内でも主人公が聴いているシーンがあったりする。

特にサビの畳みかけがナイス。そしてそのあとの間奏が深淵へと誘うかのように、

そしてその静かな歌手(川村ゆみさん)の声が囁いているようで狂気を感じさせる。

これを基にしたLast Battleバージョンがあるがこちらはラップ(Lotus juiceさんが担当)調であること、

最終決戦らしさと元々のダークな雰囲気がよりマッチしていてこれまたナイス。

 

Mass Destruction→

バトル曲。最初のベイベベイベから始まるのが特徴。

ダーク一直線だったOPと違ってポップな曲調で初めて聴くにはとてもバトル曲に思えない。

そして途中から流れるラップで結構ノリノリな気分にさせてくれるし、サビも明るいので落ち込んだ時に気分爽快になる。

Fesバージョンもあるがこちらは最初のベイベベイベの前に違うメロディーが流れてから始まる。

そこで流れるラップは前者と違った歌詞なのでこちらもノリノリな気分にさせてくれる。

恐らくこの曲がないとペルソナ3は成り立たないぞ。

 

Wiping All Out→

ポータブルで女性主人公を選ぶと流れるバトル曲。歌手(藤田真由美さん)も変わっている。

こちらもお気に入り。ポータブルの曲の中でも一番のお気に入りである。

戦いが始まるという冒頭のメロディーからのラップ、そして途中に入ってくるボーカルと交互に歌われて

サビになってから盛り上がるのが特徴。なぜかサビになると指で首を斬るようなイメージが湧いてしまう。

3の曲であり尚且つバトル曲であることからMass Destructionよりはダークであるが女性主人公専用だからか

少しだけ色気が漂ってきている。

 

キミの記憶→

エンディング曲。歌手(川村ゆみさん)の声がかっこいい。終わりの曲なのに始まりを感じさせる。

ネタバレなので伏せるが終わりと転換、そして平和を象徴させる。

サビの中に入っている英語歌詞の部分は若干悲壮感を感じさせる。

 

……

 

他にもいろいろチョイスしておきたいですが長くなるので最後は曲のタイトルだけをあげさせていただきます。

・全ての人の魂の戦い

・Heartful Cry

・Brand New Days    ……など

 

今回はボーカル曲を中心にチョイスしましたが他にもいい曲が多いので是非聴いてみてください。 

 

……

 

今回は結構長めに書いてしまったな……ということでそろそろ終わりにさせていただきます。

それでは!さよ~なら~✋