ブロマガ始めて2日目になります。

2日目っすよ!?まだまだ卵の段階じゃありませぬか!


……

というわけでこんばんは~。

上の方に書いた通り、書いて2日目です。


……

話のテーマ見つからんなぁ~汗

なんのために始めたんだよ?

……

一人ツッコミ寂しいですね。


とまぁ、準備体操みたいなことはここまでにして本題入りますか!


といってもさっき書いた通り、

テーマが見つからんということで大した話ができませんが。


……


今日は去年の12/30の日に試みたことについてにしますか。


皆さんは雑炊とかおかゆとかを弁当にして持ってったことありますか?

その日の昨日今日はなんか仕事続きで気分が悪いな、と感じてて「食べるならなんか柔らかい物がいいよね。でもお腹を満腹に保たせたいよな。」ってことを考えてて思いついたのが雑炊系を作って持っていけばいいという答えに至りました。

でもこういうのは普通に持っていくわけにはいけません。というのも以前似たようなことをして失敗しました。それは米に長時間水分(スープ状の具)に浸し続けたら米が膨らんで食べる頃には量が元々より倍増させてしまいました。

この失敗を回避するには柔らかくした米と、具材を別にしないといけません。

そこで私は前日、近くのショッピングセンターで保温が利く弁当箱を2つ購入しました。1つは米を入れる用、もう1つはスープ状の具材を入れる用として。

そして当日にそれらを作りました。


米は塩を加えたお湯でふやかし(少し塩味の方が美味しいんです)、十分にふやかし後は湯切りし(これしないと時間経過で米が膨らんで量が増えます)、

具材は鶏肉とネギを先程柔らかい米を作るのに使ったお湯(量的に水を入れるといいかも)に入れ煮ます。

十分に煮えたらお好みの味付け(自分はごま豆乳鍋のもと)して煮込みます。最後に溶き卵を入れて全体に行き渡るように混ぜて煮込めば完成です。

あとはそれぞれの保温が利く弁当箱に入れます。

そして食べる時間に米が入ってる方に具材をかけて温め、その後少しかき混ぜれば全体に味が行き渡っていきます。それを温かいうちに食べたら最高物です。


とまぁこんな料理をしたわけですが、結果は100点満点とはいきませんがよかったです。

試みはとりあえず成功。次はこれをうどんにしてみたいな、と思いました。


……

普通、おかゆとかを弁当にして持ち歩かんわな……(?)

そう思うとこんな長々と書いてしまった自分が恥ずかしいです。

でもこういうのは経験の一つなのかな?と思います。

今回のことについても過去の失敗からの挑戦みたいなものなので。


さて長い話になってしまいましたが今回はここまで!


次はなんのトークにしようかしら?


ってことでさよ~なら~🙋