明日は

お陽さまが来てくれそうです




今日は今月2回目の雪

気温も一桁 極寒です

やっと雪が止んできたところ








寒く底冷えした昨日 

雪混じりみぞれ降る夜のこと

ご近所にけたたましいサイレン

救急車でした




音は聴こえるが 

どこに止まったのか判りません





今朝 回覧板まわして

ご近所さんから伺いました

老夫婦ふたり暮らしの御主人が

搬送され厳しいらしいと




お二人共に80代

普段とてもお元気でした

奥様も賢く聡明な雰囲気の方

不安でしょうね






伴侶を若く亡くされる方

年齢真っ当して亡くされる方



どちらが良いかなんて計れない

夫と比べたら長生きですが

それでも比べたくない




年老いて一人になるって

心細さが最大級でしょう

もしかして追うように…なんて



悲しみも 命も それぞれの人生





救急車サイレンを聞くたび

入院していた病室が浮かびます

毎日病室に行くと



夫は

昨夜は救急車引っ切り無しだった

とか、ドクターヘリも飛んでたよ

珍しく救急車2回ぐらいだったよ

なんて教えてくれた







世間と遮断された病室だから

外の動きに敏感でした




日々24時間

小さな変化も繋がってしまう

繋げてしまう… かな

こんなキャッチ癖

身に付いてしまったけど直らない





生涯お世話になりたくない救急車

出来るなら・・・



そんな昨夜は眠れなかった


Mayクローバー





あんこちゃん元気ですごそう 
ママが救急車になるから安心してね

箸置きの鳩さんにチュ😚