来月6回目の祥月命日を控え

七回忌法要を執り行いました





いつも通り朝5:00に目覚め

いつも通りあんこちゃんのお世話




夫は自分の葬儀から

七回忌までの仏事まで決めて

お願いノートに記載してました



その願い通り出来たので

きっと「よくやったね」と… 




シンボルツリー沙羅の木

玄関前に夫が植えた青葉に癒されてます






6年も会えてなくて

私ここまで頑張ったよ

と、自分を褒めたいと思います




バタバタと法要の準備

本当に激忙しく何から何まで

一人で準備って大変でした



9時我が家に集合

10時お寺にて法要



家族だけの七回忌8人だけの法要

お寺から揃ってお墓参り

写真も沢山撮りました




いつも一人お参りだったので

賑やかなお参りに

夫も驚き喜んだと思います




三回忌はコロナ禍で

法要さえお断りされて

ご住職にお願いしてお塔婆供え

お墓参りで済ませたのでした

寂しかったし夫が不憫で泣けた








七回忌法要 これを最後にと

会食を木曽路さん個室を予約

12:00 コースお食事








夫の写真を囲み広めの個室で

想い出話でした

とりわけ娘の子供達

よく食べよく笑いには嬉しかった





末孫娘がじぃじね…と、思い出話


「いっつもTVじゅん散歩見てたね

 大好きだったよね」


これには皆大笑い 私はグッときた




夏休みに頻繁にお泊り来てたし

じぃじ大好きだもの




6年経つと

さすがに涙無くお話できました

美味しい食事に舌鼓

夫も喜んでくれたはず





家族みんな元気で
写真夫に冷めたお茶を熱いお茶に
お店中居さんの心遣いが
嬉しかったです




あれもこれもすべき事が重なり

頭グルグル状態から今は無に



夫と私♡満面の笑顔でした





一区切り

わが道をゆっくり歩み進めたいです




愛おしいパパさん

可愛い◯◯ちゃん

愛犬ランディちゃん 

先代犬ランちゃん

天国で樂しんでますか♫♪




ママは大丈夫よ

あんこちゃんと樂しんでみますね

でもね 見守りは続けて下さい




午後5:30いつも通り軽く夕食準備

今日を振り返り脱力の夕方でした




いつも通り…


Mayクローバー





何を言っても

すべては〈たられば〉

言えば言うほど虚しいものです

たられば…から離れたい


やはりムリでしょうかね

思い出すものね♡