昨日は風もなく暖かいので
お庭バラの剪定を始めました



夫から無知な私が引き継いだ
お庭のバラ 数十本




芽を見つけては考え悩みチョキン
鋏持つ右手が痛いと
段々といい加減になり
ぱぱっとチョキン8本終わった
夫から知識もないのに引き継いで
適当剪定してる




あぁーそこダメだろう…とか
ヨシ、いいよーとか
ヤキモキしてるのかな



適当なのに良く咲いてくれる
今年も咲いて欲しいけど…


樹液で白くなってる



続きは後日
 
2日遅れのお楽しみはお汁粉
美味しかった😊
食べさせてあげたいよ


お汁粉だよー 食べようね
からの… いただきます




私の実家方面で
夕方から(どんど焼き)のようです



ご近所の皆さんが
紅白お団子を枝先につけるとか


お焚き上げしたいのがあれば
一緒に燃やすからね
と、姉がやって来ました
子供の頃 燃える火が怖かった記憶


そして


いつも行く産直の人気もの
甘ーいプチトマト
朝9時迄に行かないと売切れよ
と、離れた所でもトマト欲しさに
出掛けてる姉


他のトマトよりお高めだけど
甘くてジューシ
私が病発症してから時々持って来る


近くに実家があるって
心強いものです
姉は3人姉妹長女 跡とりです








ずーとダウンガーンしてた気持ち
少しずつ上向き傾向




それはね
夫をしっかり想い出したから



髪の毛も、食事も、身体の肉をも
手放して生きた姿




そんな過酷な病でも
最後まで生きた 生き様
 
 
こんな側にお手本がある


それを思うと
沈んでられない!わたし


でした。




夕方、姉がやっと
"ラーゲリより愛を込めて"
映画観てきたよと、泣いたよと
電話してきた



昨年暮れから私推薦してた
良かったよ 観てね、と


グダグダと長電話
無駄話と言うけど…無駄はない


人は人と話すことで
日常が回るのですね



誰とも話さない日が続くと
言葉を忘れてしまうのでは?



そんな不安を
打ち消してくれる

のは




あんこちゃんでした




認知予防も
他人と話す事のようです

ボキャブラリーが
年々消えてるのは確か…

あんこママクローバー




今日明日は大学共通テスト
雪じゃなくて良かった
ガンバレ双子くん