なんと!!


「息苦しい」と訴え
呼吸器内科を受診する人が増えているそうびっくり



ほとんどの場合は、病気ではなく
診断は「呼吸の浅さが原因」とのこと。




☑︎階段を上ると息切れする
☑︎すこし無理をするとすぐ息苦しくなる
☑︎喘息になりやすい


こういう症状がある場合は
「肺年齢」が…上がり
体内が老化していると思ってよいです。




わたしはヨガをはじめる前
「ヨガをはじめると、はじめた年齢で止まる」
と言われました。



確かに…

はじめて11年経ち

37歳の年ではありますが
確実に、体も心も…若返っています目




この要素は
たくさんありますが
ひとつ上げるなら【呼吸】


どんな女性も呼吸が浅ければ
どんどん老化していきます!!



「呼吸が深くなる」=「肺年齢が若くなる」
ということが関係しています。


呼吸が浅いと
空気が体に十分入らず
酸素と二酸化炭素を換気できなくなります。



すると
代謝が落ち
肌もカサカサ、くすみ
各臓器の働きが低下したり
疲れやすくなったりしていきます。

血流も悪くなり
肩こりやむくみが起こりやすくなります。



隠れ酸欠
…になると悪循環しかない!





なぜなら、呼吸は
感情とのつながりも深いからです。

浅い呼吸をしていると
不安やストレスを感じやすくなりますムキーDASH!




呼吸が浅い人が
増えている理由は
スマートフォンの普及…💭

多くの人は
スマホ操作時に背中を丸め


頭が前にでて
肩が前に入り込んだ姿勢になりがち!




東京にきて、
駅のホームから

周りを見渡すと…

ほとんどの人が
猫背や前かがみの姿勢で、

結果、肺を圧迫し、息を深く
吐いたり吸ったりできなくなります。




女性は
姿勢を整え
深い呼吸を意識するだけで
1年後、5年後、10年後が違います。


呼吸とは筋肉で行っています。
浅い呼吸から深呼吸を心がけるだけで
筋トレになります!

これにストレッチを加えると最強です。


それについては
また書きたいと思います。


まずは、今日から

背伸びして軽く背筋を整え

深呼吸する時間を

1日数回はつくってみてくださいね目





PS
先日はブロードウェイミュージカル
【ドリームガールズ】を見ました!




今回は初のミュージカルでの鑑賞!

映画もおすすめですよ〜目




大好きなことを楽しむ時間を増やしてます。
自分を満たすって大切です❣️



よい夜をお過ごしください^_^