長かった夏休みももう終わり。

今年は海やプールには行かなかった😢

少し体調悪かったのもあって、お盆過ぎちゃうしタイミング失いました、、。


この夏はじゃぶじゃぶ池、県立or国立公園、博物館や企画展、色々行きました。

幸い幼稚園のママ友たちとも都合つきやすく、皆んなで沢山遠征しました。

楽しかったー!


まず良かった公園を。



◯野々下水辺公園。(流山市)


利根川から引いた水で、浅い川のようになっているじゃぶじゃぶ池。

常に湧いて流れているから綺麗。

ザリガニもいた。

日陰も多く、親も居心地が良い。

水道も近くにあって良かった。

駐車場あり。

欠点はトイレが地獄。

近隣のコンビニに行って済ませました💦





◯千葉公園(千葉市)



駐車場あり。

新そうなスタバがあって良かった!

公園内に遊具のエリアや蓮の池、芝生エリア等色々あり、丸一日いられる。

有料だけどインセクトパークもあるから、暑い時間はそこに入ったり日陰のエリアで過ごして、夕方から遊具や芝生エリアに行ったり。

新しく出来たスタバ近辺に綺麗なトイレもあって嬉しいポイント。





◯上野恩賜公園(上野公園)



ここはもう有名どころなので…。

日陰も多くて、遊具が無くても子ども達は一日中遊べる。

自販機の飲み物が売り切れがちなのがつらいけど、駅のコンビニとかどこにでも売ってるから問題無し。

トイレはちょっと嫌だけど(笑)、大きなゴミ箱があるからゴミの持ち帰りをしなくて良いのは助かる〜。

自治体によって様々よね。





◯国立科学博物館(昆虫展)


上野公園に隣接。

こちらに寄ってから公園行くことが多いかな。

さすが国立施設なのでお安い。

子ども無料とかね。

特設展は少し高くなるけど、常設展はタダ同然よ!ありがたい。

飲食物持ち込みも出来るので、そこも嬉しい。

足りなかったら売店で買う!






◯超からだのひみつ大冒険(幕張メッセ)



これは全部回って2〜3時間程度。

丸一日はもたないので、習い事前や用事と用事の合間にちょうど良かった。

食事は何とも言えない見た目だったので(和式トイレ型のお皿に入ったカレーとか)、メッセ内のコンビニか道中で済ませる。

飲食物持ち込みOKだったのは良かった。

小学校低学年くらいまでなら楽しめそうな感じだったけど、細かな内臓の役割などの説明は低学年には少し難しそうで、

我が家も含めて幼児はただの大きな滑り台!ただのボール投げ!みたいな、ここじゃなくても感はある。笑



とりあえず今日はこのへんで。