最近我が家で必須になってきている「おにぎり」。

主に息子なんだけど🤥

幼稚園から帰ってくると、おやつ〜!は当たり前なんだけど、最近食べる量が増えてきて

いくら食べても満足しないというか、甘いものを欲しがるというよりはお腹にたまる系のおやつを沢山食べたがる。

ポテトチップスとかイモ系、バウムクーヘンやドーナツなど。

勿論夕ご飯に響く気がするし脂質や糖質も気になるし…(今更だけどw)


そこで習い事前におにぎりを持って行く事にした。

例えばプールが始まる前にパクパク。

おやつも勿論持って行くけど、軽めだけど個数多く感じる物を私がチョイス。


先日もお料理教室に行く前、駅のホームでおにぎり。笑

公文の前もおにぎり。

勉強でも運動でも、とにかくおにぎり。


そんな感じでやってみたら、

なんとなくだけど習い事のグダグダ感が減った気がする。

夏の始まりのこの暑さで幼稚園でも運動会練習が続いてすごーく疲れて帰ってきても

どうにか頑張れる。

10分寝かせる!とかもあるけど、とにかく米を食べさせる。

やっぱりエネルギーになってる気がする。


お腹が減ってることによる不機嫌も減るし、

元気が出る。


しかも夕ご飯もわりと普通に食べる。笑


娘たちにも一応小さめのおにぎりを作って、

私も食べたい!をなんとか回避。

娘たちはあまり食べさせると夕ご飯に響くし、おやつもきちんと食べたいタイプだそうで、

逆におにぎりを先に食べさせてしまえばおやつの量を減らせるからそれは親として都合がいいんだけど、本人達は納得していない感じ。笑


とにかく息子にはおにぎり。

普通のサイズのおにぎり。笑


よく食べるなぁと思うけど、

わたしも夕方からのひと踏ん張りにキューピーコーワとか飲むし、それと同じ感覚なのかな。