私は基本的にスケジュールは手帳管理です。

iPhoneでも大まかな予定は管理しているけど細かな予定はやはりアナログに手帳派です。


OL時代からボールペンはジェットストリームの0.38が好きで、3色や4色を使い分けていました😊


最近、ママ友が「ジュースアップいいよ」と言っていたので、お店で試し書きをしてみたら

ジェットストリームとは違った良い書き心地💓


ジェットストリームは油性!カリカリ!って感じで好きなんだけど

ジュースアップは少し水っぽいインク。

勿論ジュースアップでも細めの0.4を選ぶんだけど、サラサラ、ジュワッ。

早速4色を買って手帳用にしました。


今のところ嫌なところが見当たらない、すごく好きなボールペン。


ジェットストリームもまだまだ残っているから

気分で使い分けていこうかな。



ジェットストリームのちょっと高級感ある重めボディが好きなのもある。

OL時代は名入れもしていたなぁ。懐かしい!

(すぐ無くすし、誰かに持って行かれてしまったりするから名入れは必須だった)





私は4色がマストで

長女 赤

息子 青

次女 緑

私、家、子ども全員 黒

で色分けしています。


幼稚園の予定は黒だから

ほぼ黒なんだけどw


例えばタスク管理で息子の靴サイズ確認、なども青で「靴サイズ確認」と書けば名前無しで把握出来るので純粋に時短です。



元々文房具は好きなんだけど、

文字を書くのって結局スケジュール帳だけなので、蛍光ペンも案外使わずその他カラーペンも使わないので、万年筆と4色ボールペン、一筆箋と便箋があれば生きていける事に気付きました。


スケジュール帳を書くにあたり色々なアイテム(スタンプや蛍光ペンなど)を必要とすることをマストにしてしまうと

出先で記入出来なかったり

アイテムが揃っていないとルールに従って記入出来ないので、結果続かなくなってしまうんだよね。

だからシンプルに4色のみで。


シンプルが続く秘訣。笑