少し前に東京ドイツ村へ行ってきました。

イルミネーションを楽しむ目的で、夕方から。

珍しく遅い時間からの出発でなんだかワクワク。


※私は元々朝が苦手で夕方から調子良くなるタイプなので完全夜行性。


めっっっちゃ寒いからね!と念を押して

1番暖かいであろう服装を準備。


子どもたちは

◆長袖肌着

◆クリマプラスのスウェット(モンベル)

◆ヒートテックレギンス

◆ズボンorスカート

◆ふわふわの靴

◆ネックウォーマー

◆ニット帽

◆手袋

◆ネージュダウン(モンベル)


私は

◆遠赤外線インナー

◆ニットトップス

◆裏起毛ズボン

◆毛布靴下

◆UGGのモカシン

◆フリース(ユニクロ)

◆フリース手袋(モンベル)

◆ベルニナダウンコート(モンベル)

◆フリースネックウォーマー


こんな感じで街中じゃありえないレベルの厚着をしていきました。笑


それでもめちゃくちゃ寒かった。


上着いらない!寒くない!といつも言い張る息子も、最初は上着無しでいたものの途中から顔が強張り(笑)、上着着る、と。笑

当たり前じゃ。


そこそこ混んでいたけど

楽しめたなー

次女もかなり頑張って歩き、

気球にも乗ったよ。


ロープがついているから

遥か彼方へは飛んでいかない感じ。




キッチンカーみたいなところであれこれ食べました。

ホットドッグとか。

全然たいしたご飯ではないんだけど

外で(しかも夜!)食べると美味しく感じてしまう。


「ちびまる子ちゃんでやっていたレモネードを飲んでみたい」という子ども達。

ホットレモネードを買って

想像以上の熱さに驚きながらも「これがレモネードか」と納得の様子。

冷たいレモネードでリベンジさせてあげたい。

温かいのも美味しいんだけどね。

熱すぎた。笑



それにしても立地のせいなのか

本当〜に寒くて寒くて

長女も「こんなに厚着いらないと思ってたけど暖かい格好してきて良かった、顔が寒い」と

何かを学んだ様子。

私は結構念の為の厚着をさせたがりなんだけど、

日中だけのお出掛けだと

もうトレーナーにフリース!くらいで充分なんだよね。

子どもって全然寒くないらしい。

日中だけの時や

あまり外を歩かない日は

私も色々学んで厚着させなくていいやという方針になってきた。


帰りが夜になる時とかで外を長時間歩くような時にはかなりしつこく言って厚着させる。

嫌がるけど、着なくても持って行かせる。(妥協点)

これはお互い学んだこと。

私は、子どもの言う寒くないを真に受けて

日が暮れてからの「寒い」に対応できず体の芯まで冷えさせてしまう事もあり、

子どもは、今は寒くないから着たくないけど、寒くなるかもしれないから母の言うとおり今は着なくても一応持って行かなきゃ。と。



冬の間にもう一回くらいドイツ村行きたいな。


今度は昼から遊んで日が暮れたら帰るようなプランで行きたいな〜

遠いんだもん、ドイツ村。

すっごい疲れちゃう。