大好きなモンベルの話題。


どうしてもフリースが気になる私。

結局ユニクロで私のは買ってしまって、なんだかんだで着ているし後悔はないんだけどやっぱりモンベルに未練たらたら。笑


子ども達には愛用のシャミースジャケットがあるし、クリマプラス100のスウェットも買い足した。

私が買うにあたってどちらを買うべきか悩んでいるんだけど、

調査した結果、春から秋の羽織りならシャミース。

秋冬の防寒ならクリマプラス100という結果に。(たいした調査結果ではないw)


というのもレビューやブログを見ていてもガチ登山の方々の使用感が多くて、あくまでも育児中の公園レベルの私にはちょっと遠い世界でして。


でも我が子たちのシャミースとクリマプラス100の着心地を見ていると(暑すぎたり物足りなかったり)、

真冬にシャミースは物足りないかなとか。

シャミースすごーく薄いの。

テロテロ。

嵩張らないのにふわふわで、昼は半袖だけど夕方肌寒いねくらいの季節にちょうど良い感じ。

クリマプラス100になると冬。

ロンTや長袖肌着の上に重ねて冬の昼間にちょうどいい。勿論屋外ならさらにネージュダウンとかだけど。


ヒートテックは動き回る子ども達には少し不向きな気がして最近ご無沙汰。

汗が冷えてしまうところまで考えるとやっぱりアウトドアブランドなのよね。

(動かない私はヒートテック様様なんだけど)


ちなみにクリマプラス200は考えてない。

フリースはあくまでもミドルウェアで、200を着て更にダウンを着るようなそこまで寒い事は無い。


来年こそは絶対クリマプラス100を買おう。

私は寒がりなので多分春もシャミースではなくクリマプラス100で良い気がする。


それと、色もユニクロで迷わず黒を選んでしまったけど、何か違う色にしようと思った。


ベルニナダウンコートが黒なので、

とにかく全部黒は嫌。笑


もっと暖かいダウンも欲しいけど、

腰より下丈でベルニナより暖かいのが無いのよね。

800とか1000とかの。

(ベルニナは800)


そうは言ってもやっぱり重ね着の方が実用的だからね。

脱げるし。


だからフリース探してるんですわ。笑


そしてまた悩むのがスウェットタイプにするか

ジャケット、パーカーにするか。


一生モンベルのホームページ見て悩んでいます。