最近のアウトプットをすると、


人に伝えてみて、心が通ったというのか、


繋がれたかも。と感じられることが増えました。


これまでの私は自分が喋りたいことを喋っていたなあとつくづく感じています不安


これは伝えるというより、自己主張??


でもそれでは当たり前だけど伝わらなくて。


勉強会でその人それぞれに響く言葉は違うし、

伝わることはすごく難しいと教えてもらいました。




人に届く言葉はうまく話したことや表面上じゃなくて、

その人のことを自分ごとにできたとき。


愛をもって伝えられたとき。


そう奈美恵さんがおっしゃっていたけれど、

体感がなかったのでよく分かりませんでした。



どうしたら、伝わるの?って泣き笑い


でもなんとなく最近それを感じ始めたかもしれません。



そして人と繋がり、作っていくことに、


伝えるってめちゃくちゃ大事なんだなと思いました花


でもぶつけるんじゃなくて、愛をもって伝える


それがコミュニケーションなのかもしれないなあってにっこり




そんなことを感じた今日でした指差し



anz