皆さんこんにちは!!おねがい

 

 

上を向いて歩く男と申します(^^♪

 

 

本日は社労士試験に合格するために必要な

学習時間について記載しますチョキ

 

 

当然、学習時間や時間配分は、基礎学力や

知識量・記憶力や効率化などで大きく左右

されますので、個人差は大いにあるものと

捉えておいてくださいグー

 

 

学習時間ですが、ネットなどで書かれて

いる通り、

 

800~1000時間

 

これが妥当ラインかと雷雷

 

 

僕は55回試験に向け、約1年間で700時間

ほど勉強し、足切りなし択一3点足りずの

不合格でしたから、あと100時間で3点分

以上の学習ができたと思えば納得ですグー

 

 

そして重要なのが、800~1000時間って、

想像以上に長い時間と認識することです上差し

 

 

僕は毎日社労士試験まであと○○日と書いて

おり、56回試験まではあと292日予定です

 

 

では、最低時間の800時間を確保するため、

今日から毎日勉強するとして、1日にどれ程

勉強が必要なのでしょう??

 

 

800時間÷292日=2.73・・・・

 

→約2時間45分(1日勉強時間)

 

 

 

勉強できる時間が週に5日だとした場合では

 

 

292日÷7×5=約208日勉強可能

 

800時間÷208日=3.84・・・・

 

約3時間50分(1日勉強時間)

 

 

これを見て、それくらい確保できる、想定済み

だと感じるなら問題ないのですが、そうでない

場合、今すぐにでも学習計画と時間確保に

ついて想定していきましょう!!!!!!

 

もちろん800時間より少ない時間で合格

できる方もいると思いますが、そんな方は

とても効率的で計画的に勉強を進め、かつ、

記憶力に優れている方だと思いますガーンガーン

 

 

幸い次回試験まではまだ300日ほど

ありますので、出来る限り時間を捻出

するよう計画してみてください上差し

 

 

どうしても勉強時間が短くなるのであれば、

2年かけて合格を目指しても良いと思いますOK

 

 

僕の受講しているクレアールさんの講座に

セーフティーコースなるものがあり、2年間

で合格を目指すというものですチョキ

 

 

どちらにせよ、ある程度の勉強時間は確保

しなければならず、かつ、継続可能な計画

に基づく学習が求められるため、やはり

社労士試験は難関試験といえますねアセアセ

 

 

ご自身オリジナルの学習計画に基づき、56回

試験では共に合格できるよう頑張りましょうお祝い

 

 

ではまた明日~音符

 

 

 

社労士試験まで:あと292日(未確定)