実家の父親と祖父の墓参りに行った。



赤いスプレー菊の花とりんどう、白菊、もう一つは

忘れた。



お供えは大きな酒饅頭、赤白二つ。




白はYさんが食べた。


お天気快晴。風もなくよかった。


線香とろうそくもあげた。




行く前にスーパーで弁当やらパンを買い、(昼ご飯)

墓場について

ここで食うか、という話になったけど

さすがにここではまずい、亡くなった方達に申し訳ないという気持ちになり

一気に怖くなりやめました。

あり得ない。

まともな神経なら。

食べれなくなって点滴になった人もいるんだろうから。


私もストレスが強くて味のしない飯を食っていた時があったなぁ。


キツイですよね。栄養は入ってると思いながら。




墓参り行った日はやはりシャワーをあびた方がいいのだろうか。


洗い流す感じ?







実の父親が亡くなって今年で18年になる。

20年の節目まであと少し。

おいしく食事が取れますように。


目の前にはいないけど守ってくれた。






ブログを書いていたらシャワーをする時間がなくなってしまった。