ABEMAトーナメント『チーム斎藤』×『チーム稲葉』戦

フルセットで盛り上がりましたね。

関西チーム同志の戦いで、どっちも勝って欲しいくらいだったのですが

『チーム斎藤』を応援で、後半の巻き返してドキドキでした。結果は残念でしたが、また来年も三人の先生方を観られるといいな~。

どちらもチームの雰囲気の良さが観ていて微笑ましかったです。

 

棋士の先生方の真剣勝負は毎週ハラハラドキドキして見逃せません。パソコンにかじりついてます。

控え室もそれぞれの持ち味があって観るのが楽しみです。

来週の戦いはどちらも体育会系なので、ちょっと観るのが怖いけど笑い泣き

 

★将棋ウォーズは中飛車相手に苦戦しています。

(二人に一人は中飛車じゃない?)

再び20%以下に。ううう

(81道場か、将棋倶楽部24も考えてはいるけれど・・・)

なかなか観る将活動が多くて、対策する時間がなく

やっと戸辺チャンネルを見て、なるほど!と思ったのに、もう忘れてるあせる

YouTubeって見るときは、一度に色々な先生のを見てしまうから・・・笑

また見直さなくては!

 

今日は図書館で借りてきた将棋世界2月号の付録『相掛かり最前線 流行の変遷』をやってみた。って、戦法はしぼらないと結局わけがわからなくなってダメなのに。

勉強した気になっている。あ~若さが欲しい。記憶力が全然違う。こんな時につくづく思う。

 

昨日も3級の中飛車の方と当たったけど、仕方が無いから相中飛車にしちゃった。

角も飛車も取らせてくれて、やる気なかったのかな?早々と投了された。

角を指し間違えたのかな?謎は深まるけど、勝ったからまぁいいっかびっくり

 

先週は、また将棋教室での指導対局に備えて、駒落ち将棋の動画を観たり、ピヨ吉くんと練習していた。

 

そして、王位戦の扇子、トーナメントのブロマイドなんかも買ってしまった。

『将棋年鑑』がTwitterで盛り上がっていて、流れで注文しそうになったけれど、さすがに思いとどまりました。谷川先生の本もまだ途中なんです。

 


久しぶりに滋賀の実家に帰ろうと思っていたら、また緊急事態宣言なんだよね。県またいだらあかんらしい笑い泣き