最近のセナさんと、セナさんとの距離感 | マルチーズのセナさん。

マルチーズのセナさん。

2015年10月4日生まれ。女の子を迎えるつもりだったけど、運命的な出会いで彼(セナ)に出会いました。
セナとの想い出、奇跡としてブログに残していけたらと思って…ズボラなママが、気軽に想い出を綴っていけたら良いなと思います。

気付けばお花見から更新していませんでした😱💦
セナさんの体調はほぼ安定し、穏やかに過ごして
いますチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク
ママは久々のギックリ腰をやらかしたりしました
が、平和に過ごせていますクローバー

コスモス先月のお話コスモス
初めましての台湾産パイナップルとご対面



パイナップルと記念撮影


トレーニングではパパママ・セナさんの各々の
問題点がまだまだあり、前々回のトレーニングで
セナさんの分離不安は距離が近すぎる(ママの執着)
事が原因と指摘を受け、、ハッと気づく事が多々
あり。

接し方を意識して過ごすようになって、セナさんの
くつろげるエリアが広がりましたクローバー
以前は、クレートやリュック内・カバーをかけた
ケージ内が熟睡できる場所で、その為リビングに
ベッドを置いても疲れ果ててる時以外寝る事は
ほぼ無しでしたショック!

以前のセナさんのお昼寝風景


先月頃からクレートじゃなくてもお昼寝するように
なりました(窓閉めてる時限定ですが…)


リビングのベッドでウトウト


横になって眠る事も…


ベッドからはみ出して熟睡中


夢を見て足をパタパタさせたり…
オープンな場所では見せなかった姿が最近は度々
見れるようになりましたクローバーキラキラ

ワンコラは課題山積みで、ママより先に気づくと
一気に興奮→吠えるので日常生活での興奮は下がり
きれてない事を痛感。

セナさんより先にママが冷静に対応すると抑制が
できる事が増えているので、抑制ではなく気にし
なくて良いとセナさんが思えるのを目標に…前向き
に頑張るぞ〜✊✨