最近のセナさん。 | マルチーズのセナさん。

マルチーズのセナさん。

2015年10月4日生まれ。女の子を迎えるつもりだったけど、運命的な出会いで彼(セナ)に出会いました。
セナとの想い出、奇跡としてブログに残していけたらと思って…ズボラなママが、気軽に想い出を綴っていけたら良いなと思います。

ご無沙汰していますあせるあせるあせる

《備忘録かなてる為、文字多めです🙇‍♀️》



先月下旬に胃腸炎&膿皮症を発症して、膿皮症は

完治クローバーキラキラ

胃腸炎はまだ完治とは言えない状況ですガーン



おもちゃで遊ぶけど、お腹は不調のセナさんあせる






相変わらずおもちゃを破壊もしましたえっ





寝る時はクレートへ…





4時間ほどお昼寝…





予定してたトリミングもひと月延期にクローバークローバークローバー

家で軽くバリカンしたけど、モケモケ&お口は

ドロドロ叫び

お顔周りを家で風呂に入れる時はなかなか出来

ないよ〜ショック!あせる






ウンチ以外は、お散歩も楽しめてるので見た目は

元気なセナさんヒツジあせる


いつのまにか、桜がほぼ満開になったね〜ブーケ2





セナさんとお花見もできました〜ラブラブ





早くお腹が復活して、もっとお散歩楽しめます

ようにクローバーキラキラ



《胃腸炎の備忘録》

3/18(木)

持病の胃腸炎は、臭いの強い軟便が改善され始め

たものの…突然、水下痢状態に叫び


3/19(金)再診(体重2.85kg)

病院への道のりで液体の下痢を出したので、検査

へ。

(検便)

カンピロバクターが下痢の中に多く出てる為、

腸炎悪化した可能性が高いとのこと。

服用してる薬に抗菌剤プラスする事に。


先生との話の中で、セナの水分摂取量の過多が

判明。

1kgあたり50〜60mlのため、この時点でセナは

3食ふやかしたフード(約40ml/回)+お水30ml

ほどを3回はおかわりしていたので、210mlは

少なくとも摂取していた。


→水分量の調整をする事に。

→お薬はステロイドを減量+抗菌剤


(フード)

ジウィピークの鹿缶:療法食z/d=1:1で与えてるのを

療法食のみに切り替えて体調改善するか見る事に。


翌週、また再診にクローバークローバークローバー


3/25(水)朝

便が少し改善されたと思ったら、療法食を7割に

増やした所で腐敗臭のする下痢にガックリ

療法食を止めて、夕食・夜食はジウィピークの

ベニソン缶のみに変更→その後、便は出ず病院へ。


3/26(木)再診(体重2.80kg)

フードの件、相談。


食欲はあり元気もあるが、以前使った抗生剤を

注射。

〜お薬〜

胃腸修復・ステロイド(1/4錠1回/日)2週間分


翌々週、再診予定

※食欲不振・血便が出た時は来院