2024年7月21日(日)


今日のアボカド

​ 3つ目のタネからも芽が出ていた、成長が進んでいる。






今日の達成感

​ 野菜を買いに直売所へ行くと、ずっと欲しかったモンステラが安く販売されていた。即購入した!700円なり^_^


 今日行動しながら、もう一度思った。引越して良かったなあ、自分と息子を1番に考えられるようになった事を実感した。アボカドも3号までタネは芽を出していて、うまくいく事に嬉しさを感じる。

 幼少期から父の暴力に怯えて育ち、土日なども自分がしたい事よりも暴力が起こらない平和を祈りながら暮らしてきた。だから、友達と遊ぶことはあまりなく、家族の行動に自分も合わせていた。全ては穏便に平和に何も起こらない事のために。大人になってからもだいたいそうだった。父が不在になってからは母の考えに合わせてきた。母もなかなかに大変自分勝手に物事を考えるタイプだ。だから、今、こうやって自分の考えで行動し、息子の事を考えながら自分のしたい事が出来て、幸せを感じた。長年、このような暮らしを描けなかった。もったいない。

 ところで、えくぼがある。マスク生活では見せていなかったが、外すようになり、見えている。私は自分の顔なのであまり気にしなかったが、マスクを外すようになると仕事で教えている子ども達からえくぼを指摘されるようになった。作ったんですか?消えなかったんですか?という風な変わった言葉もあり、それまで気に留めたことはないのだが、Google検索をしてみた。すると、作れる事を知り、たいていの人は消える事を知った。また、古くからのえくぼの言い伝えなども知った。色々あるんだなあと思いながら、当たってる要素を発見した。結婚運は悪いということだ。

 さて、明日は自由になり今を生きている私は久しぶりに母に会う。高齢だし、たまには会って話さないとと思う。実は今夜も缶でマルエフビールを飲んだ。美味しかったなあ。