2024年7月7日(日)


今日のアボカド

​昨日とはそんなに変わらない。2号ほかは、まだまだ芽が出ない。アボカドの発芽は非常に時間がかかるものだと感じた。



昨日の達成感

​ベッドを買い、組み立てた。





 本当はベッドを今回買わない予定だった。引越し時に荷物が増えると大変だと思ったからだ。それに、ミニマリストのような見せ方にも憧れていた。ない方が部屋も広く使えるだろう、という考えもあった。でも、実際には布団をたたみ、クローゼットに入れられるならばスッキリするのだろうけど、入らないほど埋まっているので、部屋がイマイチ良く見えていなかった。そこで、あまり運搬が大変にならないようなベッドを購入し、組み立てた。その結果、部屋をきれいに見せる事につながった。とても安心した。
 先週年休を1日頂き、引越し手続き等済ませてすぐ側にあるスターバックスでコーヒーを買った。コーヒーの香りが幸せにさせてくれるほどにいい香りで風味も素敵だ。毎日飲む度に21歳で大学の海外研修を思いだす。シアトルのスタバ、スペースニードル、マリナーズ観戦、ホームステイ、そして、当時は英語話せなかったなあ。
 今日は雨。朝4時に起きたら雨でガッカリしたので、そこからあと1時間だけベッドにいて、朝の活動開始。引越してから、朝が大好きになった。人は環境でだいぶ違うと感じている。私にはかつて自由が無かったのだから、いま存分に自由を感じて行きたい。