2024年5月22日(水)


今日のアボカド

​ 帰宅したら芽も根も伸びている。ぐんぐん勢いよく伸びそうな予感。


今日の達成感

​ コミュニケーションが楽しいし、良い調子だった。勤務校での子ども達との会話も同僚との雑談も楽しい。行事の準備中のサプライズが今日1番のワクワク感だったかもしれない。


 私は、あらゆる人との会話を楽しむ日々を送っている。初対面の人も地位の高い人も、どんなタイプの人もあまり気にせずに会話をする。会話が好きだし、いろんな考え方を知ることが好きだ。最近はこのような感じでいるからか、あまり自分を心配する人はいない。

 もう20年も前のことだ。大学を卒業後に勤めていた会社の上司からは暴力を振う父がいる事実を知られてからは、私に対して何か暗さを秘めていたのを感じていたと言われた。なので、当時はどこか性格に違和感を感じさせる人だったのは確かだ。隠していても暗さを時には感じさせたのだろう。また、私は自信のなさもあったし、赤面症もあった。赤面症はずっと物心ついた辺りには感じていたが、悩み苦しんだほどだった。

 あれから生活がたくさん変化し、自分が母親になり、息子と共に鍛えられていったと感じる。また、今の仕事が私を強くさせたようにも感じている。赤面症は克服できた。自信をもって出来ることがある。全てに感謝することの大切さも学んだ。段階を経て、いまが1番生きやすいと感じている。

 アボカドは伸び続けていて順調だ。私も順調だ。窓から見える美しい景色が最高だ。1日を振り返りながら自分の過去と対峙する。