2024年4月15日(月)


今日のアボカド

変わりなし、アボカドの水は減っている。

今日の達成感

今日の仕事を思い通りに出来た達成感はある。今夜の勉強次第でもっと達成感は増すはず。がんばろう!


 暑い1日だった。全国的に暑かった事をニュースで知った。月曜日はいつも休み明けのせいか身体が仕事モードになれない。それでも今日もやる事はやった。

 帰宅時の街路樹の桜は8分咲きだった。朝とは違う風景に車中で心が躍る。明日は燃えるゴミで今夜から近所のゴミ置き場は捨てることが出来るので、徒歩で行き公園にあるポップコーンのような桜を花を見ながら、いい季節だなあと思った。

 教職をしていて仕事での子どもに対する先生の接し方や話し方など、色々参考になる先生もいるし、私ならこうすると違う考えをもつこともある。ある時、家庭内で父親がお酒を飲んで暴れて子どもを連れて母親が実家に帰省した子どもの話を聞いた。その時に言った担任の先生の言葉が今でも忘れられない。「何も帰省しなくてもいいのにね、帰省したら子どもがかわいそう。」だった。この発言によって思ったことは、いかに温かい家庭で育ち、だから想像力をもてない、ましてや暴力のある家庭なんてわからないんだろうなあ、恐怖心というのはわからないんだろうか、もしかしたらわかる派はマイノリティーなのかもしれない、、、などと、心が揺さぶられた日だった。

 どんな時も思うのは、どんな状況も想像力を働かせて色々な人と接したい、自分の経験だけで判断せずに、幅広い考え方ができる人間になりたい。今日は桜を見ることができて良かった。

 さて、夜は勉強をしよう!