2024年 4月 7日(日)


目標達成度

まだまだ

今日のアボカド

栽培1日目:日光浴

今日からアボカドを栽培した。

アボカド🥑を買うことが多いわりには、栽培の事を調べたことはなかった。母はそのタネを4個ほど乾かしていた。私はネットで調べて、身を取り出してすぐにタネの外側にある茶色い部分を取り除き、水栽培を始めた。ずっと乾かし続けている母には水栽培の仕方を教えた。


私は47歳。今は17歳の息子と2人暮らしをし、たまに同じ市内に住む71歳の母の家へ行く。母は昔から美人だった。笑顔も素敵な女性だった。今もその名残りがあるだけではなく、実年齢よりもかなり若く見える。




私と母にはトラウマや暗い過去がある。私にとって、その過去全てがいまの自分に影響があり、あるいは、それを活かすことができている。活かすというのは綺麗すぎる言葉であり、実際には今でも夢には辛かった時の同じような状況が出てきては怖い思いをしている。母もしょっちゅう夢に見るそうだ。


アボカドを植えながら思うのは、昔は心には恐怖だけがあり、余裕がなかったこと。


さて、今日はアボカド栽培を初めた記念にこのブログを開始した。明日、勤務先では入学式がある。きっと忙しい週になるだろう。