ポジションありません。断片的にブログ再開中。

そんな最中の今週の日曜記事は気なるニュース。まずは

 

【元SMAP『72時間ホンネテレビ』】

 面白かったですし、終了した5日後も3~4日くらいネットで余韻の反響が多かったですね。この話題の前に一応触れておきますが、私個人は彼らの一連の騒動で一番人道的におかしいと思っているのは木村ではなく中居くんだと思っている派ですw

 それは別の話なので今回はスルーとして、私は7~8年位前まではテレビっ子(テレビオヤジ?w)でした。で、よくよく考えるとSMAPが出ているテレビをよく見ていてスマスマは当然としてぷっすまやスマステは20年近く前から見ていた記憶があり、つまりは木村君中居君よりこの3人を見る機会が多かった気がします。

 台本の無い5日間の中で直接解散に携わる内容はありませんでしたが、地上波では到底無理な彼らの本音を聞けた気がしましたね。

堺正章との会食

4:00あたりからの慎吾の本音がぐっときましたし正論だと思います。

 

森くんとの21年ぶりの公の場での共演

これこそ地上波では永遠に無理な企画。動画は1~2分ですがかなり長いトーク(1時間以上?)でしたがたまたまライブで全編見れました。

普段は中居くんが仕切りますが、この3人になると予想どおりゴロちゃんがバランサーに徹してるのが面白いです。

 

 なぜなのか?どういう理屈なのか分からないのですが私個人感慨深い思いで見ていてTwitterで溢れていた「定期的にやってほしい」という意見に賛成ですw

 番組5日間の間、大物の俳優さんを中心に芸人さんや文化人の方々等沢山の方々が応援に駆けつけていましたが、注視していないと気づかないのですが実は吉本興業の芸人さんやタレントの方は1人も出演しておらず、あきらかにジャニーズへの配慮と考えます。これは飯島マネージャー率いる元SMAP3人は今やジャニーズの敵ということを意味します。

 日本の芸能界を変える意味でも飯島さんと3人には奮闘してもらいたいですねぇ。

 

【米アカデミー アニメ部門日本から5作品エントリー】

 『この世界の片隅に』『メアリと魔女の花』『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』『聲の形』『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』らがエントリー。おそらくノミネート候補ということでしょう。あちらの下馬評では『この世界の片隅に』が有力らしいのですが、個人的には信じていませんwというかこの作品が日本人以外にウケる理由が分かりません。

 あっちの掲示板では「原爆」「空爆」「戦争の悲劇」をこの作品の主題に議論が成されていますが、見た人ならわかるのですがそこは材料であって主題は全然違います。作品の空気感を含めて日本人以外には理解は難しいとは思うので故に欧米でウケているという話題は個人的にガセだと信じていますw

 ただし、ノミネートに選ばれれば主役のすずさんの声優を努めたのんさん(元能年玲奈)がアカデミー賞発表時にレッドカーペットを踏むことになります。そうなったらのんさんから本名を奪った元事務所の悔しがること請け合い。

 元SMAP3人同様に巨大な芸能事務所を敵にまわすのんさんも応援したい今日このごろなのでしたw

 

 

【トランプ大統領訪日】

 まぁこの件に関しては正直なんにも書くこと無いんですよねw印象に残ったことだけ貼っておきます。

安倍首相トランプ接待ゴルフにてバンカーから転げ落ちるw

 盛大に転げ落ちていますwところが国内のネット内では逆に好印象の模様。よくわかりませんw

 

ピコ太郎さん官邸晩餐会出席w

 毎度のことながら自民広報部なのか企画した方々は空気をよく読めてますw オバマさんではちょっと無理かも。

 

 今回のトランプ大統領のアジア歴訪は定例行事なので国内外で何をやろうが発言しようが大した意味はないのであまり注視していません。あるとすれば北朝鮮への一歩踏み込んだ発言くらいです。(ただし12日から日本海において米3空母と海自と韓国軍の合同演習により北朝鮮と中国に無言の圧力を振る舞う模様w)

 個人的には嫁のメラニア夫人がファッションモデル出身の割には、いやそうだからなのかシックなのにエレガントな着こなしと地味な振る舞いのせいで、ジジィなのにヤンチャな旦那とは対照的で若いのに落ち着いていた点が印象に残りましたね。

 

 今週は以上です。時間あればまた来週もアップします。