今週は気になるニュース

 今回はあまりメディアで取り上げない地味なニュースを取り上げます。

 

 

『ルノー日産、世界販売で初の首位』

 上期の1位はルノー日産、2位VW (フォルクスワーゲン)、3位トヨタという順位です。 おそらくこの順位はしばらく続くと思われます。ルノー日産。厳密にはルノー、日産、三菱連合という呼び名が正しいです。そう、三菱自動車の現在の最高経営責任者(CEO)はカルロス・ゴーン氏なんですよね。つまり三菱の販売台数で連合の総売上の大幅な底上げが成されたというわけです。

カルロス・ゴーン氏と益子修氏(三菱CEO)

 燃費試験の不正が決定打でしたがもともとイメージの悪い三菱自を懐に入れたゴーンさんの経営手腕たるや凄いですね。ピンチをチャンスにという典型的なパターン。確かに日本ではイメージ悪くても海外では「日本車ブランド」には変わりないですからね。いつかはどこかの企業に取り込まれるだろうとは思っていましたが一番良いところに入った感じです。

 

 

 

『電磁波が…韓国、被害を「測定するな」 THAAD反対派の手のひら返す主張にメディアもあきれ』

 どういう事なのかわかりやすく書くと。

THAAD設置中反対派が「電磁波の被害が尋常じゃない」とよくある言い分。

韓国政府が「それじゃ電磁波をきちんと測定します」とまっとうな行動に

反対派「一方的で欺瞞(ぎまん)的?な電磁波測定を取り消せ??」というわけの解らない主張

政府「じゃやめます」国民「」

 韓国の掲示板によればやっぱり中国人の団体が絡んでいる様子。それに対して翻弄される政府に国民が苛立ってるみたいです。ま、このへんはどこの国も似たようなもんですね。

関連ニュース北朝鮮、ICBMを発射 飛距離1000キロ、米国防総省が発表

↑今回のミサイル発射地点と落下地点w なんでもっと報道しないのですかねぇ……

 

 

 

『NHKに高市早苗総務相がクギ「ネットは補完業務」』

これは関連ニュースが先ですね。

関連ニュース:テレビがなくても徴収、NHKが「ネット受信料」を新設へ

 NHKが新たな受信料を設ける答申案を示した内容は、テレビが無くてもネット環境にあれば(当然スマフォも該当)NHK受信料を徴収できるというお話。

 現在もNHKなんて見ないのに家にテレビがあるせいで受信料を支払っている人は多いはず。そこにかこつけて、NHKは全ての番組をネット配信することにより、ネット環境にある個人から受信料(この場合受信とは言わないけれど)を徴収していく意向。

 つまりテレビ同様見なくても見れる環境なので払いなさいという策にうって出る模様。この発表後ネット内で炎上し、NHKに対して全ネット民がキチガイ扱いwまぁ当然です。

 そこで高市さんというか総務省が釘をさしに入ったというところです。NHKの今月の会合で幹部の1人が「(ネット配信は)将来的には本来業務」と発言し誰も反論しなかったことに民放各社とメディアが噛み付いてましたから。たぶん火消しなのでしょう。

 テレビ離れによるNHK受信料の取りっぱぐれが増えて財政がよろしくないんでしょうね。いい気味ですw

 NHKはこれ以上国民にタカるのではなく、頭捻って生き残れるように創意工夫すべきと考えます。

 

 高市さんと言えば話が変わりますが、安倍さんの周囲というか身内(自民)の女性陣が奥さん筆頭にことごとくやらかしている最中ひょうひょうとしてますw

 政治献金やら補助金疑惑、選挙法違反疑惑、ネオナチ写真、還付金疑惑、事務所費疑惑、などなど沢山書かれ、確かに一部軽率な行動が要因とされるものも有りましたが、ほとんどがメディアの捏造だったというwある意味メディアにがっつり狙われて見事に生き残った1人ではあります。

 本人には失礼ですが発言とか行動が軽いタイプなのになぜか現在は安定感が出ています。自民は女性議員の方が保守色が強いので有名なので(高市大臣、小池都知事、稲田元大臣は以前野党から女右翼呼ばわりせれてましたw)メディアに撃ち抜かれても生きている自民党の女性議員は貴重ですねw