今週は気になるニュースとその前に、地元石巻の現在の状況を

未だラプラスの出現率は高いようで

こんな状況ですw↓

 今日(11/19)は雨のせいで道路も常に渋滞状態。まぁ宿泊施設や小売その他もろもろに還元されているのならいいとは思いますけどね。

 

 

 

 

 では今週の気になるニュースかなり安倍首相アゲな記事になっているので安倍さん嫌いな人はスルーでお願いしますw。

 トップはもちろんコレ

 

 

トランプ氏安倍首相と会談

 トランプさんにしてみれば「こういうふうに接してくれれば俺優しいよ」と他国にアピールする場を早々と実現。

 安倍さんにしてみれば「すぐ飛んできます 今回もあなたの好印象アピールに貢献させていただきます!」的な売り込みの場。

という意味では両者にとって良い会談だったんじゃないでしょうか。

 この会談が実現化した理由をメディアやネットで憶測が飛び交っています。個人的にはこの日に安倍首相が米国に立ち寄る予定は予め組まれていて、選挙に勝った方と会談する予定だったのでは?というあまり面白くない憶測が有力だと考えますけどね。

 ちなみに一部の日米のメディアでは批判的な記事をあげたり、日本の民進党の党首は「情報開示しろ」と意味不明なこと言ったりとお茶を濁しているようです。

 

 

インターネットの自由ランキング2016

トップ10は以下の国

1 Estonia

2 Iceland

3 Canada

4 United States

5 Germany

6 Australia

7 Japan

8 United Kingdom

9 France

10 Georgia

 対象65カ国の最下位は2年連続で中国でした。この発表に対して4ch国際版なんかでは「国家安全保障局が国民を監視してるしグーグルやフェイスブックも独自の検閲システムを持ってる。そのアメリカが4位って・・・」的な書き込みが多数あり、個人的にはほんとそのとおりだと思いますね。日米両方のインターネットを利用した人間なら良くも悪くも日本の方が自由度が高いと言います。子供に見せたくない個人的に見たくない。そんなものも瞬時にリンクできるのが日本のネット環境です。個人的には悪いことだとは思ってませんけど。それでも20年前よりはキツくなってるのが現状ですから。

 

 

 

ダライ・ラマ来日コンビニで2年ぶり3回目の紅茶花伝を購入しご満悦

 テレビではあまり報道しませんが楽しそうでなによりですw

 

 

 

モディ首相来日

 

 天皇陛下との会見のご様子

↓ちなみに一昨年目会見されています。

 

 ダライ・ラマ氏とモディ氏。頻繁に来日している印象が強いせいか本当にメディアが報道しません。この両名つまりチベットとインドが日本と仲良くなると中国がキレますw日本の報道機関が報道しない自由を行使するのには理由があるということですね。

 

 

 

APEC開催

太平洋を囲む21の国と地域が参加するAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議は、安倍首相のほか、オバマ大統領やプーチン大統領、中国の習近平国家主席らが出席して日本時間の20日未明開幕します。本日(11/19)既にペルー大統領と安倍さんは会談したみたいです。他にもロシアのプーチン大統領、コロンビアのサントス大統領ら各国の首脳と個別に会談する予定です。

 

 ここでゲスな想像。安倍首相が個別会談の時にトランプ氏をネタにしそうな予感w

「あいつまぁまぁいいヤツだったし案外チョロいよwww」とかプーチンさんに話してるとか想像するだけで笑えます。

 

 

 

 相変わらず安倍首相のフットワークの軽さが目立ちますが、今回の記事でもう一つ気づくことがあります。要人の来日数です。

 安倍首相は就任以降海外へ自ら出向いての外交が目立ちますが、実は定期的に迎え入れてたりもしています。こういうのも報道されないんですよねぇ…

 

 今回のトランプ氏の勝利とともにナショナリズム化していく世界に勢いが増してきて

リベラル、左翼、マスコミ、ポリティカル・コレクトネス、デモ=悪!

という乱暴な図式が肯定化しつつあります。それはそれでちょっと違うと考えます。長くなるのでそのうちこの件に関してもまとめてみたいです。