夜なのに家の周辺で車が混雑していて調べたらポケモンのラプラス出現率向上イベントとかで東北沿岸部に出現率が上がっているそうです。めっちゃ迷惑w

 

 さて時事的にも市場的にも大いに猛威を奮った米大統領選のおさらいです。
普段見ないテレビもここ数日は何気なく見ていましたが、報道番組のプロットというよりキャスター個人個人の「がっかり感」が異様に伝わり地味に傾いた報道に感じましたねぇ。
 この「がっかり感」というのはヒラリーの勝利を確信していた(応援や支持ではなく)せいで予定調和が崩れたせいとトランプ大統領誕生への落胆がおおむねなのかなとは思います。

 火曜日に大統領選による市場に対する注意喚起をアップした際にこの選挙はトランプvsヒラリーというよりクリントン一家に対するイエスvsノーだと書きました。私を含めトレイダーやディープなネット民はヒラリーの勝利なんて確信しておらずかなりの接戦の上トランプの勝利の可能性が高いと考えていましたが、蓋をあければまさかの圧勝。どーした米国民w

 

 さて共和党のトランプを選択した米国民は愚かなのでしょうか?

 全米のマスコミの中でも大手メディア57社中、味方が2社でのこり55社がクリントン支持の中。選挙の素人が勝ち取った意味は?

 

 とその前に日本のネット民の動向について。

 まとめサイト中心とするネット民の多くは保守派なのですが、今回の大統領選では米国同様に意見主張が2分されていましたが、トランプ勝利の直後に国内の有名左派(菅直人元首相、民進党有田芳生等など)がツイッター等で露骨に不快感を表したり、テレ朝が直球の残念報道したりで、「あれ?左翼が嫌がるってことはトランプで正しいんじゃね?」という感じで日本のネット世論までもトランプ派がマジョリティ化するという現象が起きましたw

 

 

 

ドナルド・ジョン・トランプ

 

詳細はwikiでどうぞ

 これまで友人知人に対して「あの下品っぷりが作戦ならかなりのやり手」と話すと「考えすぎ。本能的なパフォーマンスに決まってる」的な反論がほとんどでした。

まだ選挙から5日しか経っていませんが

メキシコ国境に壁→警備の強化を表明

オバマケア撤廃→継承していく意向を表明

あれあれ~就任前から選挙中の発言が撤回されていますw

補足:日本からの米軍撤廃に関しては。トランプ発言→石破さん「日米安保条約をよく読まれたほうがいい」とたしなめる→トランプ撤回 ではありません。発言自体米メディアの切り取り捏造です(北朝鮮対案の一部は事実)問題視されてると聞いて演説中にこの話題を盛り込んでこう発言しています。↓

 なにしろ全米のマスコミ全てが敵ですからこんなのは氷山の一角であり、彼に対する歪曲されたネガティブ報道はかなりの量だったと考えます。

 とはいえトランプさん選挙公約を早くも破棄するのはいただけません。はなからそういう予定だったというのなら話は別ですが・・・

 

 フィルター無くトランプ氏を考察する実材料は

白人至上主義者(そもそも共和党でありスタッフ全員白人だし)

目的完遂型のビジネスマン(全マスコミが敵でも勝つ)

くらいしかありません。あとはメディアの憶測です。そもそも市長や州知事すらやったことのない人ですから政治家としては未知数すぎるのでプロファイリングは困難です。

 若いときから2世で社長ですから面倒くさがりっぽいと思うので、案外スタッフや役人に丸投げの可能性もあるかもw

 さすがに選挙公約の軸である「強いアメリカ」を取り戻すという意味では、北米自由貿易協定(NAFTA)が議題に上れば、メキシコや中国の工場生産の輸入関税強化くらいは行いそうですけどね。もちろん日本の自動車産業も例外ではないでしょう。

 

 とにかく波乱含みのスタートになるのは間違いないでしょうし現に多くの反対デモが起きています。

 コレに対してトランプ氏↓

(公正に開かれた大統領選挙が、大成功に終わった。いま、プロ市民たちが、メディアに扇動されてデモをしている。アンフェアだ!)案の定大炎上w

 実際日本のテレビ報道でこの米国の民主党から小遣いもらって活動するプロ市民の特集をやっていて笑いました。メディアに陽動された市民とプロ市民そして民主党・・・あれ?

 トランプータワー前にはテロ対策の砂入りダンプや臨時の交番が設置されていますw8年前のオバマ就任時とは偉い違いです。就任前に暗殺されちゃったりするかも?

 選挙に圧勝でもここまで国民支持が2分に分かれた状態での政治は困難を極めるのは目に見えています。しかも素人。始める前から課題というより悪材てんこ盛りです。下手すりゃ史上最低の支持率を叩き出す可能性もありますw

 くれぐれも雇用を減らしたり、何万人もの自国の若者を戦場へ送ったりPTSDに陥ることのないようにだけはしてほしいですけどねぇ

 

 

ヒラリー・ローダム・クリントン

 詳細はコチラから

 かなりの予算をつぎ込んで、メディアから若干優勢と言い続けられ、前代未聞の罵倒罵り合いの選挙戦で、これまた前代未聞の下品な候補者が敵で、しかも結果その相手に惨敗・・・oh

 気の毒で仕方ありませんと心の底からそう思います。しかし死人に鞭打つがごとく書かせていただきますw

 日本のニュースでもチラチラとトランプ支持者が「ヒラリーは信用できない」という意見。これ日本人だと「?」という方も多いので、簡単に説明します。こうです↓

 

クリントンファミリーによる暗殺疑惑47件

http://tocana.jp/i/2016/06/post_9975_entry.html

 

チャイナマネー

www.sankei.com/premium/news/160610/prm1606100001-n1.html

 

 メール問題なんて些細なことです。ちなみにメール問題の詳細はコチラ

ヒラリーというよりクリントンファミリーが信用できないんです。暗殺疑惑は日本にも小○一○の周辺で変死が多発とかありますけど。ある程度が関係無いにしても普通身の回りで複数の人間が変死するなんてことが多発するのは確率論としてありえないんですよねぇ・・・

 チャイナマネーは有名ですね。

ビル・クリントン

中国共産党に対し天安門事件をあげて「北京の虐殺者たち」と非難

中国をWTO(世界貿易機関)に加盟させる

ヒラリー・クリントン

チベットや人権問題で習近平を名指しで「恥知らず」と罵る

中国共産党直径起業から200万ドル献金

というありさま。

 

 クリントンファミリーが親中派のせいで米国にとって弊害だったのは中国をWTO(世界貿易機関)に加盟させ工場をうつし自国の雇用を減らしたことでしょうね。日本への弊害はビル・クリントンによる強烈なジャパンバッシングでしょうか。

 選挙に負けたのでFBIに逮捕されるとかいろいろ言われてますがどーなんでしょうね?個人的にはそういう事態にはならないと思うんですが・・・

 

 ビルとヒラリーにはチェルシー・ビクトリア・クリントンという一人娘がおり、今年の6月初孫を出産しています。これから専業主婦に徹していくということなので、クリントンファミリーの政権関与はこれにて終了となるのでしょう。お疲れ様でした。

 

個人的に

 トランプが大統領になることよりマイク・スペンスが副大統領になる事実のほうが怖いです。

共和党の極右派です。LGBT(レズ、ゲイ、バイ、トランスジェンダー)を精神病とし、進化論を認めず天地創造説を信じ。温暖化も認めず、タバコと癌の関連性も認めません。いやほんと怖い人ですよw過激なキリスト教保守派ですね。

 

 今回個人的にはどっちがどうとかいう感情的な見解は無かったのですが、振り返ってよくよく考えれば「殆どの米国のマスコミが負けた」という意味では痛快な結果だったのかもしれません。

 開票前日に書いたクリントンファミリーに対する国民のイエスorノーは結局「ノー」ということなのでしょう。↓

 民主党の投票率が前回、前々回のオバマ大統領と比較すると極端に低いです(民主党は青)「誰にも投票しなかった」これが民主党支持者の答えだったということですね。