先週は若干政治的見解書いたらお叱りメールも少し頂きました。ちょっと自重。

今週は気になる動画です。

 

まずは断トツに感動したこの動画から

 

 

TOKYO CULTURE STORY|今夜はブギー・バック(smooth rap) in 40 YEARS OF TOKYO FASHION & MUSIC|presented by BEAMS

 10/21木曜の夜突如ビームスが自社の40周年PVをアップ。見ての通り上から南佳孝、戸川純、森高千里、野宮 真貴(ピチカート・ファイヴ)とそうそうたる名前が連なっています。

 このPVは76年代から2016年までの日本のファッションの歴史を実際のメーカー名や小物、ヘアースタイル、ファッションの総称を添えながら40年のファション歴史をその時代の音楽スタイルとともに5分にまとめたものです。 

 失礼ながら2007年以降だと初音ミクとヨンスさんしかわかりませんでした(2007年までのミュージシャンは全員分かったのですが)おそらくギャラの問題とコンセプトの問題ですね。近年では秋元系アイドルとジャニ系以外で「誰でも知ってる」ミュージシャンというのはなかなかいませんからねぇ。とくに実力派系では。

 一人も被ることなく80数名のモデルさん達を撮影し2週間かけて制作された模様。いろいろ詰め込まれておもちゃ箱的なPVになっています。久々に動画で興奮しました。一瞬とはいえ天才戸川純さんを見れて嬉しいです(^^)

 

 

Porter Robinson & Madeon - Shelter

(アニメ嫌いな方は御遠慮ください)

 ピーター・ロビンソンというアイドル系DJの方がA-1 Picturesという日本のアニメ会社と共同でPVを作成されてのですが、国内外でかなり感動したという高評価を得てるようです。火曜にアップされて4日めにして再生数200万オーバーです。

 ピーター・ロビンソンさんの名は知らなくてもこの曲なら聞いたことがあるのでは?↓

 実はアニメっぽいPVはいくつか作ってきたのですが、本格的なのは今回が初めてのようです。たぶん味をしめて第2段もありそうな予感。

 

 なぜかこういった切ない系の動画はボカロ系に沢山存在します。探してみるのもいいかもしれません。

 

Pen Pineapple Apple Pen の二次創作

最後はすっかり有名になったピコ太郎こと古坂大魔王のPPAPの国外での二次創作です。

オリジナル↓

ここから二次創作↓

 

もう笑うしかないですよw

 

では今週はこのへんで