流石にいろいろと大きな出来事が多いので今週は気なるニュースです。
ちなみに中国とイギリスやフランスのニュースはそのうちまとめて書く予定なので今回は外します。

 トルコでクーデター

 一部の軍部の反乱軍と正規軍との戦闘で市民47人を含む合わせて260人が死亡した模様。
コレ今ひとつ理解していない人が多いようなので2点程補足。
・政府側がムスリム原理志向でクーデターを起こした一部の軍の方が非ムスリムというか緩和的且つグローバルなイスラム志向という点。
・軍全体が反乱ではなくごく一部によるもの2000年代に入ってからちょくちょく起こってます。
 
 とはいえネット上では装甲車が一般民衆を折りたたんで(当然即死)しまうグロ動画など流出しており鎮圧したとはいえ今後政府の対応が注目されますね。

↑鎮圧声明するトルコ軍のウミット・ドゥンダール参謀総長代行
 ちなみにテロ報道で一時的に円高なんですが、鎮圧されたとなると月曜の朝は…



天皇陛下 「生前退位」の意向示!?

 いろいろと噂がメディアとネットで右往左往しましたが「陛下が「生前退位」の意向を示している」ことはどーも事実のようで、2~3年かけて引き継ぎをしたいと具体的な案も提示している様子。ただNHKの記者の暴走により本来はまだ未発表であるにもかかわらず先走って報道してしまった。って感じですね。宮内庁と政府の今後の対応が必要になるんですが、

麻生さん
「(天皇陛下が)ご高齢ということを考え、非常に負担がかかるということであればどう対応していくかは政府で考えないといけない」と発言し、そのうえで
「大正天皇の後半のころも昭和天皇が実質的にしておられた面がある」と指摘。大正天皇の病が重くなった1921年、当時は皇太子だった昭和天皇が摂政に就いたことを例に挙げ、現在の皇室典範にも規定がある摂政を置くことが負担軽減策の一つになり得るとの考えを示している模様。

高市早苗総務相
「天皇陛下のご公務のご負担を少なくしようということは多くの方が思っている。政府も極力、考えていかなければいけないことだ」と表明。

 流石に安倍首相は未だコメントを控えておりますが、与党自民の意向としては陛下のご希望を叶えたい考えみたいですね。今んとこ どーも宮内庁は違うっぽいんですけどねぇ。
 まぁ野党もおおむね与党と同じ趣旨の発言してますのでベストな形で話は進みそうですね。

 
 

都知事選告示
 

 ついに面子が揃いました都知事選。21人の立候補者が名乗りでていますが、上の画像の3人による(右から小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏)デッドレースはほぼ間違いないでしょう。(一部ネット内では桜井誠のダークホースもあるとか?)ただ現実問題、失礼ながら上の図の政策案(がん検診100%って)や本人が病人ということもあり、鳥越氏は無さそうです。
 つまりは小池氏と増田氏の一騎打ちが予想されますね。自民が公式擁立しているのは増田氏ですし、小池氏は自民の応援無く立候補となるとここは一つ参院選同様に増田氏の余裕勝ち?

 いえいえ都民の方は小池氏の方針をぜひともネットで確認してほしいです。まずなぜ自民は彼女を擁立しないのか?彼女の都議として政策の一貫に「都政の利権追及を行う」というのが強くあるんですね。彼女に味方する自民党の若狭勝衆院議員(比例東京ブロック)も応援演説において「小池氏が都知事になれば、都政の利権追及を行う。東京地検特捜部の副部長をやっていた私も、チームができたら間違いなく関与する」と語っています。

 しかも追い風のごとく猪瀬さんからも超爆弾が投下されました。
猪瀬直樹が語る「東京のガン」
(長い記事なので上記リンクでお読みください)
要約すると東京都連自民党幹事長、東京都議会自民党特別顧問である利権の王「内田茂 (うちだ しげる)」を元都知事の猪瀬さんが告発したという内容です。自民党都連会長である石原伸晃氏とこの内田 茂氏がそもそも都政の諸悪の根源というお話。

内田茂と石原氏↑

内田茂↑
 しかもこの二人が都内の自民支部へ通達した文章が2ちゃんでリーク

 大事なところを要約すると「自民擁立の増田氏意外を党員やその家族が応援したら、除名すっからよろしくな」という思いっ切り憲法違反なことやっています。
 しかも石原氏の弟の石原良純がバラエティー番組で鳥越氏をはっきりと応援しまくって、ネット内では「石原伸晃自民党除名じゃねーかw」と大盛り上がりですw

 小池氏は内田茂を筆頭に都議の利権を徹底的に洗い出す意向。当然自民党都連は彼女を擁立できるわけないですね。
 というわけで都内の有権者の皆さん。改革を望むなら小池百合子に一票ですw私が都民なら今回は自民党都連外して彼女に一票ですね。彼女も自民党員ということをお忘れなく。都知事になれば自民本部も重い腰を上げざる得なくなるわけです。とてもシンプルなお話ですw




 ポケモンGO超フィーバー
 まずは任天堂の株価w

あとは色々な事件を画像交えて紹介します。
ポケモンが出現情報でできた深夜の人混み
シドニー↓

アメリカコロラド州サンタモニカではカメールが出没↓

なんとイスラエル官邸にニャース!首相も思わず↓


 その他にも8月に五輪を迎えるブラジル・リオデジャネイロのパエス市長は13日ブラジルでも配信するよう、ゲームを開発した任天堂などに呼び掛けたり、ヒラリーが選挙活動で便乗したりと世界的に話題をさらっておりますが、当の日本での配信は今月中とのことですがなんか雲行きが怪しいとのことwちなみに特に米国人はポケモンを日本の産物だとは思っていないらしいwいいものは自分らのモノという彼ら特有の信条でしょうかねw

 とにもかくにも任天堂の強さを垣間見るニュースではありますね。でも…
ちょうど一年前(2015年7月11日)に若くして亡くなった岩田 聡(いわた さとる)元任天堂社長も思い出してやってください。


 彼を悪く言う人もいます。その理由も十分理解しています。ただ今の任天堂は紆余曲折もありましたが彼がいなければ今の状況もありえなかったのも事実なんですよね。
 一周忌なので最後に海外のファンの作成した追悼動画貼っておきます。