9月の末位から右手親指に痛みが出て不自由な生活をしていました。
何をするにも『イタっ』『イタっ!』と声に出なくてもしょっちゅう。
いちいち、うるさい!と自分にツッコミを、入れながらの生活でしたw w w

右手首の関節が弱くて痛みが出やすく、そのせいでパートを何度か辞めたこともありましたが親指というのは初めてで、本当に不便です。

布巾などを絞るのは、もちろんのこと、傘をさすときはジャンプ傘なので左手でボタンひとつ、ですがつぼめる時は…中々大変で。
洗濯を干すピンチは、つまんで開かせないので左手で。ただ手を右と左を変えただけなのに干す洗濯物の持ち方がおかしなことになって、いちいち時間が掛かります。

持った時大丈夫でも、ちょっと力を、入れようとすると『イタっ!』
角度や力加減で、スポンジやタワシ、シャワーヘッドは、用心が必要でした。
コンセントや鍵の抜き差しも。
書類のファイルや本を棚から取り出す時も、掴んだ指に力が入ると『イタっ!』
スーパーのサッカ台にあるロールのビニール袋を取るのも、ペットボトルの蓋を開けるのも、台所洗剤のボトル逆さまにして握って押すのも、納豆のタレの袋を開けるのも、棒アイスを食べる時も…

無意識に力加減や角度を調整してるんですよね。
痛みがあるってとっても不便。

7〜8年前に左手の親指が同じようになったのですが、包丁を使う時に野菜などを抑えるのが不便と思った位しか覚えていません。
右手って偉大ですね。

その時、病院へ行きましたが、切るしかないと言われて、それは嫌だと思ってテルミーを掛けました。
今回も朝夕毎日2回、掛け続けて、だいぶ痛みが遠のいて来ました。

恐る恐るスーパーの袋を取っても痛まなかった。
プチトマトやピーマンのヘタも取れるようになりました。
ゴミ袋の口も結べるようになったし、タワシもなんとか使えるようになりました。
タワシってトゲトゲしているから指先で掴んでいたんですね。
スポンジとは持ち方が違っていました。

ずいぶん不便な思いをした数週間でしたが、だいぶ回復してます。
以前から手に掛けるテルミーが好きでしたがさらに自信が持てるようになりました。
手は、いつでも使うものなので、中々休ませる事ができません。
手を使うお仕事の方、手を酷使していますよね。
時間は掛かるかもしれませんが、きっと良くなります。
そんな風に思えるようになりました。