久しぶりに夫の仕事関係の話です。


夫は塗装の仕事をしていて、いつも人手不足を感じています。

しかし、求人をだしても応募がなかったり、長続きしないし、人間不信に陥るできごとで辞めていかれたり・・・

なので、しばらくの間、忙しい時は知り合いを頼るというやり方でやってきました。


しかし、父の代から一緒に仕事をしている方が70歳を迎え、やっぱり決まって一緒に仕事してくれる人が欲しくて、久しぶりに求人しました。


いつも求人しても、しずまりかえっていて、求人だしてあるよなぁ?といわれるほどなのに、今回すぐに電話がかかってきました。


19歳、中卒で塗装経験あり。自動車免許も持っていました。住まいもわりと近く。こんな良いご縁ははじめてです。


その時の仕事の現場がその人の家の方を経由して向かう場所だったので、途中でひろう形で仕事がはじまりました。彼は、お昼は自分で、おにぎりを作ってきて、コンビニでカップめんを買っていました。


今まで勤めていた会社は親方が逃げてしまって、2か月分の給料もらえなかったそうです。


職人の世界(なのかな?)には、『中間』 といって給料前借のシステムがあります。

彼は1万円の『中間』をしました。


彼は、それなりによくやってくれているようで、夫も良い人がきてくれたと喜んでいました。


ひとつの現場が終わり、別の現場になるとウチへ通うことになります。ウチへ集合してから現場へ向かうんですよ(朝がちょっと早いんです)。

すこし、お金が貯まったら原付でも買うんだね。なんて面接の時に話をしていたんですが、知り合いから安いバイクを買えることになったので、『 中間5万円お願いします。 』 といってきました。


働いた分の中からだから、5万円渡しました。

そしたら、その日の夜、彼からメールが。

『父親が仕事中にケガしたと警察から連絡があり、病院へいきます。明日仕事にでられるかわかりません』と。


翌日まで、音信不通で仕事に来ませんでした。

でもその次の日だって、仕事は続いていくんですから・・・


翌日は朝迎えに行く、とメールを入れておきましたが、返信は来ず、でも夫は家まで迎えにいきました。

なんだか、ぶつぶついいながら出てきたそうです。

午前中一緒に仕事し、お父さんの怪我も大したことはなかってそうです。


昼ごはんも一緒にたべて、午後の仕事が始まる時、彼の姿はなく荷物もなくなっていたそうです。

その夜、自分には合わないので辞めますとメールが入りました。


?????です。それっきりです。こちらからもなにもしません。


夫は、俺なにかしましたっけ?と一緒に仕事していた人たちに聞きまわったそうですが・・・

理由もわからず。俺と合わないのか・・・と沈んでいました。


毎度のことなんですが、今度こそはアップと思っていたので、余計にダウンです。


また、求人だしました。


今度こそ、いっしょに仲よく仕事を続けてくれる方が来ますように。