んにちわ!



MARCHインフルエンサーのアンディです!





今日は僕が現役時代に最も意識してやっていた意外なことを紹介したいとおもいます!!





これをすれば確実に脳にいい影響を与え、偏差値アップに繋がります。



脳にはいい影響しかないので、脳の機能がより向上していくでしょう、




受験生があまり意識していない分、周りの受験生よりも1つ上をいく技です!!



勉強だけでなく、あなたにプラスなことしかありません。



日常生活にも、活かされるでしょう!!




それは





笑顔です。

{D5616143-7B51-4458-B1BD-B038DB708E1F}




鬱病のトレーニングの1つに、「笑顔トレーニング」というものがあるのをご存知ですか??




笑顔になると、脳が楽しいと錯覚してしまうのです。




そして、楽しいと感じるホルモンを分泌するんだそうです。




僕は、塾の先生から聞いて、勉強中に笑顔を作ることをしました。




問題と向き合う度に、「出題者はこれを聞いてんだなw」とか、「いやこんなん分かるわけねえよ笑」など、



問題に対して、少し笑うことが重要です。




笑うことによって右脳が 活性化され、それにより脳にはメリットしかありません。




例えば



右脳が活性化してるので、記憶力が高まる。



右脳は左脳に比べて容量がかなり大きく、多量の情報を記憶することが可能なのです。




また、処理スピードも段違いに早いことも事実です。



人間は、言語を習得する課程で右脳を使うことが減っていき、



論理的思考がメインな左脳がメインになりつつあります。




受験には特に顕著で、この右脳を上手く使えていない受験生は多いのです。




なので、右脳を活性化させるという意味で笑顔トレーニングしましょう!!




僕は、予備校の先生に、




「笑うことで、ポジティブ思考が強まり、良い閃きや発想が出てきやすくなる」



と教えて貰いました!





試験中にいい閃きが待ってることでしょう!




でも、笑いすぎには注意ですよ〜



痛い目で見られますからね!




頑張っていきましょう!



以上!



今日も読んで頂きありがとうございました!



それでは!