こんにちは。

久々の投稿になりましたAKさんです

 

6月1日から植物油脂やマーガリン・ショートニングを摂取しない生活始めました!

それに伴い、お菓子・スイーツ・パン・小麦製品を極力控える生活しています。

おやつは果物を食べるようにしている。

バナナ・パイナップル・みかん・オレンジ・ブルーベリー

コーヒーも毎日飲んでいたのですが、たまに飲むことにしたら身体に変化が

足の裏がカサカサしていたのに潤いが出てきた。つるつる~

はじめしゃちょーも1年間小麦粉禁止生活をやっているみたいなので、私も植物油脂(よくわからない油)禁止生活を実践!

料理の油も控えていくをこれからも続けていきたいと思います!

 

そして、お腹の調子が良くない

過敏性腸症候群の可能性あり

腸に良いものと言われているものを摂取すると、かなりの確率でおなかがガスでパンパンになる。納豆を食べるとお腹が張るのだ。

もしかしてSIBO(シーボ)なのかもしれないと自分では思っている。

 

SIBOとは、小腸内細菌異常増殖症。

小腸の中で腸内細菌が異常増殖し、小腸内にガスが異常発生する病気。

 

小腸内の菌を増殖させないよう次の食材を控える

①単糖類・二糖類

②オリゴ糖

③発酵食品

④ポリオール(糖アルコール)


腸活にいいとされる発酵食品や食物繊維オリゴ唐を食べると小腸で異常発酵を起こすので控えたほうが良い。


低FODMAP(フォドマップ)食を選ぶようにすると調子が良くなってくるだろう

FODMAP(フォドマップ)についてはまた次回。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また会いましょう、ではでは~