いざ、小林住宅モデルルームへ‼︎

行く前の事前知識、印象は
・断熱、気密C値平均0.15が業界No.1で家の性能に超絶力入れてる
・価格もそこまでバカ高く無い
程度でした。

営業さん(🐢さん)にご挨拶して頂いた後、早速モデルルーム見学へ。
・屋根も床下も外断熱で暖かい、冷たく無いのはもちろん虫.ゴキちゃんがそもそも入らない
・標準でトリプルガラス樹脂サッシ
・耐震等級は構造計算実施での3
・90年間メンテフリーの制振ダンパー
・柱には国産スギ・ヒノキ集成材、梁には国産スギ・米マツ集成材

などなど...

説明用のお部屋で一通りお話聞いて
2つの疑問が

👩\こんなけ高性能なのになぜミドルクラスの価格帯なの??/

🐢\広告費用を最小限にしてる、眞島さんのCMもタイミングはかって契約したくらい/
コロナ禍...ほぅ〜

👩\屋根外断熱とか他社あまりしてないから慣れてないと難しそう、大工さんの技術大丈夫?/

🐢\育て上げた自前の大工います!管理システムもあります!/

なんかこう書くと1問1答で凄さが伝わらないけど、営業さんは分かりやすく説明してくれて理解、不安は拭えました。
注文住宅の業界って大手でも下請け孫請けに丸投げなんてザラだと思ってたから安心。

その他、
・打合せは設計士さん、ICさんがしてくれる
・打合せ回数制限なし
・ZEH
を聞いた後、

突如見積もりを見せてくれた営業さん
それには建物だけでなく付帯費用も含まれており、
🐢\30坪だと平均このくらいの予算は必要と思ってもらえれば/

👨👩\やっぱこんくらいするよね〜/

実は当初予算より1000万高かった見積もり。
少し驚いたけど、正直に概算価格伝えてくれたのは小林住宅が初めてだったし、付帯費用含めての価格感を伝えてくれて感謝。
材料費・人件費・輸送費高騰してる世の中で満足する家建てようと思うと妥当な価格かなとなりました。

ハイクラスだと建物だけで3500万、4000万とか言うし。

まずは土地から探す必要があった我が家ですが、この初回訪問で心は小林住宅にトキめいていました🥰

この後、良さげな土地見つけてからの🐢さんの動きがシゴデキすぎて脱帽したお話は次回。。。

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村