ヒト上科ヒト科 | かぜのふくままきのむくまま

かぜのふくままきのむくまま

アメブロ非公認ブログ(たぶん期間限定

 

 

 

最近ですね、

 

楽しいです照れ色々。

 

 

 

趣味や好みが共通している友人とのおでかけやお買い物は

 

「2人の恒例」がどんどん増えて、ますます楽しくなってきました

 

感情の起伏がなめらかな友人は、わたしを上手にクールダウンさせてくれます

 

 

 

 

そして、遊ぶ頻度は少ないけれど保育園からのもう一人の友人

 

行きつけの歯科クリニックでこちらから一方的に知っていただけだったのに知り合う事ができて、今ではこうして仲良くお話やお食事ができるようになってとても嬉しい

 

そして、思っていた通りの素敵な人

 

とてもユニークで、まろやかで、穏やかで、わたしの牙を上手にまあるくしてくれます

 

 

 

 

人間関係ですから中には

 

長く知り合いでいても、今だにほとんどの事に対して考え方や行動を理解できないしょうもない友人ゲローもいます・・・

 

昔はそれはそれは苛立っていましたが、今となっては自分が年齢を重ねたせいか

 

「この人はこの人。放っておけばいい。」

 

「人には人の考え方があるのだから、納得いかなくても尊重できるようにならなくてはいけない。」

 

と思えるようになりました

 

 

 

お互いの限界を超えるようだったら精神衛生上良くないですが

 

こうして、自分が新たな考え方を持てるようになる為のトレーニングになってくれた人だと思えばありがたく思えますし

 

そう考えると、どんな人間関係でも自分に何らかのきっかけをくれるものだから大切にしなくてはいけないな、と思えます

 

 

 

それに、

 

何もかもお互い様、ですものね

 

自分だけが正しいと思ってはいけない

 

 

 

言葉だけ聞いたら聞こえは良くないですが

 

「(尊重して)放っておく」というのは、物事を引きで見る為に大切な事なんだなあ、と思います

 

 

 

 

喧嘩っ早いわたしには特に、

 

放っておくスキル

 

上手に身につけて上手に使えるようになりたいです

 

 

 

 

 

それではみなさん

 

今日も1日楽しんで過ごしてね

 

 

わたしもそろそろ眠りにつくよ

またここにきて

おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらばっ。