仕事をしてるときって、いい意味で仮面を被ってるというか。

そんなときの自分を「ビジネスCoccoさん」と呼んでいる(笑)。


ビジネスCoccoさんは、相手が誰でも、言うべきは言う。

原理原則を押さえて、そこから考える。

交渉には応じるけど、安請け合いはしない。

でも、こだわりのないことに関しては、あっさり引く。


なんかカッコイイ(笑)。


ビジネスCoccoさんは楽。

…というか、仕事は楽。


仮に何かもめて責められたとして、別に否定されるのは自分の仕事であって、自分の人格ではないから。

(仮に人格否定してくるような奴がいたら、そいつはハラスメントで一発退場。)


逆に、わたしもあくまで相手の仕事を否定するだけ、相手を傷つけるわけではないので、異なる意見を言うにも、やはり気が楽。


こういう仮面は別にあってもよくて、仮面と素の自分を同一化させる必要性は、あまり感じない。


仕事でストレスが溜まるのって、時間に追い立てられたり、利害の異なる部署間調整で四苦八苦したり、単純に長時間労働でプライベートが削られたり…根は深くないんだよね。

(同じ状況がずっと続くなら問題だけど。)


これがプライベートではな〜…と思ったところで、わたしのプライベートって?

彼氏、家族、親友…あれ、こんだけ?


わたしの人生、圧倒的に楽のほうが多くない?(笑)


もちろん、仕事とは人生におけるウェイトが違うから、単純に時間や人数で計れるものではないけれど。