過食症の根治を目標に受講を始めたものの、少し違和感が出始めた。


うつと過食は併発することが多いと思うけど、わたしの問題のウェイトって、うつのほうが圧倒的に大きい。

そりゃもう日常生活がまともに送れてませんから。


なぜ過食を克服したいと思ったかというと、単純に不健康。

体重・体脂肪率・BMI・血液検査の結果がひどい。


だけど、過食にだけフォーカスしても、ベースの体調がボロボロなので、さらに体調が悪化するのが辛くて。


ただ、食事改善は成果が出始めていて、きちんと三食栄養バランスの取れた食事を取るって、自分をいたわることなんだな〜っていう気づきを得た。


これじゃない?

これでいいんじゃない?


自分の身体や気持ちを大事に、毎日を丁寧に過ごす

日常生活でできることを増やしていく。

自分に嘘のないコミュニケーションを重ねて、周囲と関係を築いていく。

いつしか夜ちゃんと眠れて、過食することも減っていく。

そういうシナリオでいいんではなかろうか?


過去のトラウマを乗り越えられなくても、今の自分を大事にしてあげれば、わたしは癒されていくんじゃないだろうか。