最近、暗い内容の投稿が多かったけど、人生たまには良いことも起こる。


前の前の会社で、3回目の休職に入ったとき、医師の診断書さえあれば、復職は叶うものだと信じて疑わなかった。

しかし、復職可能診断書を提出したにもかかわらず、人事部に呼び出されて宣告されたのは、「会社都合での退職」。 

事実上の解雇だった。


そこが経済的にはどん底。

冗談ではなく、無一文になった。

日銭のために、日雇いバイトをしたこともある。


不幸中の幸いは、会社都合だったため、雇用保険の失業給付が初月から出たこと。

体調が悪い中、必死に就活して、紹介予定派遣で前職の会社にすべり込んだ。


給与はワーキングプア並みの水準だったけど、余ったお金は積極的に投資に回した。

周りに詳しい人が何人かいたので、教わりながら、最初はiDeCoとFX→投信→国内株式と手を広げていった。


今の会社に転職してからは、ジャブジャブ金が余るので、iDeCoと積立NISAは継続しつつ、6割は国内株式、最近は米国株式も始めた。


利益確定してないので、日々評価額は変動するものの、とうとう国内/米国株式+積立NISA+iDeCo+普通預金で、

資産1,000万円を達成!!!


いやー、ドン底が2015年頃の話だから、9年間でようやく(感涙)。

あの時、野垂れ死ななくて、本当に良かったなぁ。