以前、家買うぞ!と宣言して止まってた件。 


引越し前から仕事は忙しいわ、不動産売買契約だの、住宅ローン借入だの、リフォーム計画だの、手続きは目白押しだわ、引っ越した頃の記憶がないぐらいいっぱいいっぱいだったけど、8月下旬から無事新居で暮らしています。


結論から言うと、お家買って大正解!

ねこたちが日向でとろけてたり、広いお部屋を走り回ってたりするのを見ると、心からそう思える。

働く甲斐があるってものだ。


猫御殿完成記念パーティーと称して、同僚を招いて、2回お祝いもしてもらった。

他にも鍋パーティーとか、同僚のたまり場になりつつある(笑)。

わたしは社交的ひきこもりなので、自分が外に出ないで、お客様が家に来てくれる分には、掃除が大変なくらいで、全然ウェルカム。


住宅ローンは、かなり余裕を持って25年で組んだので、月々の支払いが家賃から住宅ローンに変わったけど、単純に支払う金額はガクンと下がった。


ボーナスは、うちの会社は夏冬賞与は各1ヶ月ちょっと分しか出ないけど、ここはわりとガッツリ持ってかれるように組んだ。

だって、ねこいたら、長期の旅行とかも行けないし、あんまり物欲もなく、無趣味なので、大きく使うところがない。


その他にうちの会社は、3月に業績賞与があり、そこで3ヶ月分以上ドーン!と出る。

これも使い道ないので、当面繰り上げ返済に回す予定。


そうすると、25年どころか、あれ?10年ぐらいで完済できんじゃね?って見通しが立った。

前職をうつで休職してたときからは、とても考えられなかった近い将来。

つくづく転職して、年収250万アップしてよかった。


…というわけで、精神障害者2級は、家を買って概ね幸せに暮らしています。