今週土曜日には東京宝塚劇場で星組

『1789バスティーユの恋人達』

 が始まりますね。

 

 無事幕が開きますように。

 そして完走できますように。


 私は美弥るりかさんが大好きなのですが、

 生のるりかちゃんを観れたのが

 初演1789でしかもいきなりSS席最前列サブセンでした✨


 

 るりかちゃんのアルトワ伯爵ですよラブラブラブラブラブラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


 もう目がアルトワ伯爵に惹きつけられ正直るりかちゃんしかみてませんでした(笑)


 もう最高のアルトワ伯爵でしたから。



 瀬央ゆりあさんも素晴らしいですね。

今の星組では瀬央っちが最適だと思います。


 

 アルトワ伯爵は名曲の中で、

 「革命終わって私が王になる!」

      と言ってます。



 ウィキってみました。


  って、大して内容無いですよ笑い泣き

 あまりにも長い内容を上手くまとめる能力に欠けています辺境民です💦



 有言実行していたので驚きました!!!

 【シャルル10世】として、王座に就いてますが、王侯貴族にも、勿論フランス民衆からも支持されてません。


 程なく国外逃亡し、歴代フランス王の中で唯一フランス国内に墓がないのだそうですね。

 1789のお芝居演出でも、狡賢さがうかがえるので、っていうか、狡猾陰険の嫌な奴です(笑)。

 アルトワ伯爵が逃亡生活の中、しぶとく生きていたと知り、拍手👏を送りたくなりました~。





 フランスをはじめとして、ヨーロッパの歴史は(アジアもどの国もですね)興味が尽きないですね。


 

 高校時代世界史を選択して当時は受験の為の勉強だったので、深く掘り下げることはしなかった。


 改めて、ロベスピエールやサン・ジュストの歴史も勉強し直したくなりました✨



 アルトワ伯爵の前にルイ15世の次男つまり、ルイ16世の弟、アルトワ伯爵の兄がルイ18世として激動の中、賢王として

その命を全うしていたということも調べてわかったことで

 感動しました✨

 

ナポレオン後のフランスのことです🇨🇵


 因みに、赤と黒の時代はルイ18世の時代なのかな?