万年筆の洗浄をして、インクを入れたので試し書き。

今回はPILOTの色彩雫「冬将軍」を入れました。

最初の方はまだ水分が残っていたのか、とても薄い色でしたが、最後の方は本来のインクの色が出ています。

薄目のブルーグレーかな?とても綺麗な色です。 

ペンはペン習字用の万年筆で、何年も前にいただいたものなんですが、とても書きやすくてお気に入りです。

ペン先はステンレススチールなんですけど、EF(極細)でほんとに細い線が書けます。金ペンに比べると書き味は硬くカリカリした感じですが、これが結構好きなんです。

他に2本ほど同じ形のものを買ってみましたが、同じEFでもこのペンが1番細いです。個体差ですね。

ペン習字用だけあって、カクノのように持つところが三角形になっていて持ちやすく、安定します。