昨日SPY×FAMILYのぬり絵を買って、わーいニコニコってなってましたが、相変わらず塗ってるのはあさがおです。

一個塗り始めると、次々といろんなのを塗ることができないみたいです。


あさがお、やっと2輪目に着手。

今度は少し慣れてきたので、最初より大胆に(自分比)陰を塗ってます。あさがおのひらひらした花弁の感じが出るといいなと思いつつ。

ボタニカル画が好きなので、あさがお楽しく塗ってます飛び出すハート


そんなに頑張らなくても、と思うのだけど、塗るからには綺麗に塗りたい。

絵心がなく、絵を描ける人に強い憧れがあるんですよね〜。私もあんな風に描いてみたい!的な。

ぬり絵なら線画があるから、上手に塗ることが出来ればなんとなく絵が上手くなったような?ただの錯覚ですが、ある程度欲望が満たされるというか笑

うんまあ、早い話自己満足です爆笑


ああ…いつかは色鉛筆画や水彩画に挑戦してみたいです。

私の周りには絵が上手い人が多くて、高校時代は付き合いで美術部に入ったりしてました。石膏デッサンをする友達のそばでパン🍞の白い部分を食べながら宿題をしたりしたものです。(デッサンにはパンの耳だけ使うので、白いところが余るのです)


絵をみるのも描くのも嫌いではない…むしろ好きなんだけど、なぜか苦手意識の塊なんです。

保育園の時、お絵描きの時間になかなか描けなくて(クレヨンか何かを落として、それを拾ったりしていたらしい)先生にめちゃくちゃ怒られ、帰りの時間まで泣き続けたことがあるらしく…それが原体験なんでしょうか。自由に描きなさいと言われると、どう描いていいのかわからないんです。描けないって思っちゃう。

よくよく考えてみると、写生の仕方もスケッチもやったことないし教えてもらってもいないのに、ほいっと外に放り出される小学校の写生大会ってなんというスパルタなんでしょうか。アレで苦手意識がさらに倍増した気がします。


しかし、最近になって、ちゃんと教えてもらったらある程度は描けるのではないか?と思うようになりました。遅すぎですが笑


ぬり絵をするようになって、そんなことを考えるようになりました。楽しいと思えることが増えるのは良いことですよねニコニコ

あ、なんかまとまりのない文になってしまいました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます愛