~昨日の一冊~


『かーかん、はあい 子どもと本と私/俵 万智』


¥1,260
Amazon.co.jp


『かーかん、はあい 子どもと本と私 2/俵 万智』


¥1,260
Amazon.co.jp


《内容》
朝日新聞に連載されていたエッセイをまとめた一冊。
生まれてから5歳までに息子さんと読んだ本の読書案内、
その時々の反応から子供の成長を追う育児書としても読める。
俵さんならではの短歌も添えられている。

《メモ》
『たんぽぽの日々』での子育ての様子も素敵だったが、
この本でも、本好きな息子さんの反応がとても可愛らしく面白い。
そして息子さんの意外な言葉や好みを見つける度に、
驚いたり学んだりする俵さんの姿を自分に重ねて見てしまう。
これから先、コドモと本を読む時間がますます楽しみになった。
そしてなんといっても、五味太郎さんの挿絵が満載で嬉しい。