今日はご相談のあった内容に



お答えしようと思いますてんとうむし




うちにもおんなじような子がいるので(^▽^;)









選ぶ事って結構難しいですよね。




たとえば○○が欲しい~~!と買い物に行っても




種類がたくさんあったり色がいろいろあったりすると




とても悩みますかたつむり








これって発達障害者じゃなくたって




普通にあり得ることです虹








しかし…半端なく決められない!!




悩みすぎて買えないショック!




そんなことしている間になくなっちゃうガーン





そして………泣く(TωT)








っていうのが娘べラ。




でも最近は前より決めるのが早くなりましたニコニコ







まず、欲しいものを書き出します。




クローバーなんで欲しいのか。



クローバーどう使うために欲しいのか。



クローバー値段はいくらまでを限度にするのか。







次に形や色など




大体決めておくと選択するのが早くなるようです。







さて、お店に見に行ったりネットで買う場合



同じ用途でもたくさんの商品があって目移りします目







ここからは消去法にしていきます。



必要じゃないと思うものを消していく方法です。







払える金額が決まっているので



まずそれよりも高いものは消去オバケ






消去というか、「これは候補外」として



必要ない物の仲間に入れていくのです。







こっちにはこういう機能があるけれど



こっちにはそれがない…



でもこんな違う機能がある~~~(>_<)どうしよう~





そんな時は使う用途のメモを思い出し(またはメモを目で確かめて)



実際何に使おうとしていて



どう使いたいのか用途を確認します。



自分は何のためにそれを求めているのか



自分に合うサイズやイメージしていた色は何だったかを



思い出すようにします。






そして1つ1つ消去していくのですオバケ



そうして残ったものが求めていたものになりますヒマワリ









しかし始めのうちはこの作業は一人では難しいですあせる






周りの理解ある人の手助けが必要で



一緒に考えたり、一緒に消去していく必要があります。






しかしその時に、助っ人さんの思いは絶対入れてはいけません。



あくまでも本人に消去していけるよう さりげなく誘導するだけです。




助っ人さんが「本当それでいいの?」っとたとえ思っても



絶対助っ人さんの考えは入れてはダメですクローバー







それが「選ぶ」ための大切な練習なんです。






失敗も大切な練習のうちで、




それで「失敗した~(TωT)」という体感があると




次に必ず大きく成長しますクローバー失敗を繰り返さないために。







逆に自分で選んだものを使い始めて




考えていた通りに最高のものであったとき




「自分で選んだら最高だった!」という自信につながりますチューリップ赤








自分で選んだんだから、




「お前のせいだ!!お前がこれにしろって言ったからパンチ!




な~~んていう人のせいにしてうっぷん晴らししようなんて




そんなことも出来なくなります。






紙に書いて、その通り自分で選んだんだからねにひひ










慣れてくると一人でこの作業ができて



物選びができるようになります黄色い花








ただし…




やっぱり人より時間はすっごくかかるけどあせる





そこは個性個性ニコニコ











チューリップ紫追伸チューリップピンク




欲しいはずなのに



メモできないような用途のはっきりしないものは



必要のないものなので



必要なものが出てくるまで



お金は大切にとっておくのが一番(o^-')b




そのうち欲しいものがなぜ必要なのか見えてくるからニコニコ











3人の発達障害児 ベム★ベラ★ベロとの どたばた22年-130404_1601~01.jpg


コメント、ペタは確実にお返事できる体調でないので


閉めてしまっています。




メーセージはいつでも受け付けております。


お返事が必要なメッセージ(ご相談)であれば


お返事を出来るだけするようにしています。




ただ…すぐにお返事できないことが多いです。


ごめんなさいm(_ _)m




また、今回のようにご相談いただいた内容が


他の読者さんのためにもなる内容だと判断した場合は


ブログ内で書いていくようにしております。



もちろんお名前は伏せますのでご安心くださいわんわん