体の動かし方が分からないのかなはてなマーク



そう我が家で1番感じたのはベム。







赤ちゃんの頃に靴下がちゃんと履けなくて



足がねじれていて



上手くお座りが出来なくて



ハイハイが足が突っ張って出来なくて



訓練に通いました。






筋肉の成長が悪く、歩けないかもと言われていたのに



ハイハイと歩行の訓練を毎日して1歳と少しで立ち上がり



つんのめるようにいつも歩いて(走って?)いました。






歩くようになったら足の指の裏が5歳くらいまで裂けました。



指が取れちゃうんじゃないかって思うように…



ものすごい激痛らしいです。



筋肉の成長がおいつかないから裂けるのです。





やっと裂けないようになってきてホッとして生活していたら



運動会の練習で足が痛いというようになり…



病院に行くと



やはり相変わらず骨の成長に筋肉がついてきていないと言われ



マラソンなどの長時間の運動は不向きって解りました。



筋肉で骨が支えきれなくて



あちこちに負担がかかったのです。






でもね、リレーでは選手やったりクラッカー



歩けないって言われてたのがウソのようなこともたくさん(*^▽^*)



すべて彼の努力の結晶ですキラキラ







小学生の時、骨に負担のあまりないスポーツを始めだしたのだけど



体がすごく硬いって解って



硬いと怪我をしやすい、上手くならないという事から



小学生の頃から中学生までは柔軟を毎朝していて



1日も欠かさず



そのために20分早く起きて



見事にやわらかくなりましたクマノミ







この子は、ものすごい努力家なんだ



負けず嫌いなんだってこの時知りましたてんとうむし








でもこの頃担任とそりが合わず



それがいじめに発展して…


(これは別のブログで見て下さいね)



地獄の生活になりました。







指先に上手く命令が行きにくいってことが



高校生になって解り



それを克服するためのトレーニングを自分で真剣に長期間やって…



それも5年くらいで克服しましたかたつむり



今は思い通りに指が動きますチューリップ黄



凄く細かく早い作業も難なくこなします黄色い花








時間はかかるけど彼の努力には本当に頭が下がりますクローバー








最近は口の周りの筋肉の動きも



普通よりずっと悪いという発見をしました。



本当に最近の事です。





実は母音の本当の口の形を出来ないとうことに気が付いたんです。



例えばこっちが「え」という口をしても



同じ形をマネできないという事に気が付きました。



「お」に近い口の形で「え」を発音するのです。



マネしてみると非常に力が入ります。



そういうものがたくさんあると気が付きました。



日常会話は普通に出来ていたんです。



でもたぶんすごく力を使っていたと思います。



本当に不思議なんだけど…





顔の筋肉があまりついていないのと、



あっても使って無い個所がたくさんあるって解ったんです。











「飽きっぽい」「集中力がない」といわれている多動児です。



偏った考えもこだわりもあるかもしれないです。


社会の中にいたら目立ってしまうかもしれない子です。






でも



負けたくないという思いから



同じように動かしたい、同じようにやってみたいという思いから



苦手でも、嫌でも、好きでなくても



持続して努力して




克服できることもたくさんある!!!





彼はそう証明してくれています。





今、彼はまた新たな挑戦に立ち向かっていますぶーぶー



親はそっと見守って応援するだけクローバー



気持ちがめげないように、持続して達成できるために



そっと支えるだけうり坊







きっとできるよ!!

がんばれ!ベムチューリップ赤







3人の発達障害児 ベム★ベラ★ベロとの どたばた22年-120820_1511~010001.jpg

もうすぐ10月もみじ